牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フジリンゴ運搬‥

毎年12月の第1週末は長野の豊野から小谷村のペンションにフジ林檎を運搬する。
先週の白馬村地震後旧宅の点検もしなきゃだし、窓ガラスが割れていたりトタン屋根が裂けていたりしたら根雪になる前に直さなきゃだし‥って、時間が限られているので早起きして豊野のリンゴ農家に向かう‥
が、「こんなに早く来るとは思わなかったから準備していない‥」って言われてしょうがないから付近に時間を潰しに出掛ける‥。くっそぉ~連絡しておけばよかった‥
2年前に手伝った現場を見学して、旧街道を走っていると大きなお寺があったのでお参りをしてたら、
イメージ 1 イメージ 2
大きな銀杏が落ちていてお寺のヒトに断わって採取‥。境内からの景色は来春開業の北陸新幹線の高架
イメージ 3 イメージ 4
時間がないって焦っていたんだけど、チョッとなごむ‥

時間をつぶしたので戻ってリンゴを積み込む
イメージ 5
ちょうどこの斜面辺りが『長野盆地西縁断層』とのコト‥。先週の地震は左程の被害はなかったそうな‥
イメージ 6 イメージ 7
やっぱりリンゴはフジが美味しいよね‥