牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014シードル

加工用のフジ林檎を貰って早一ヶ月だけど、何とか時間がとれた休暇中に仕込みをしなくては‥
って脅迫観念が付き纏いながら過ごしていたけど、なんとか大晦日に時間がとれたので助役サマの援助のもと頑張りました‥

イメージ 1 イメージ 2
助役サマの友人のリンゴ園から2箱と、前述の旧豊野町から2箱です。まぁ40ℓ位作るかな‥
3箱だね‥、助役サマに選別&洗浄&切断を担当して貰って‥

イメージ 3 イメージ 4
ボクはジューサーにて摺り降ろし担当っ。糖度は18~16位かな?ひと箱摺って1時間強かな/

イメージ 5ふぅぅぅ~
40ℓ大変でした‥。
チビチビ飲みながら早めに瓶詰めしなきゃね‥