牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

綿内の蓮

近頃の通勤路の若穂綿内地区で蓮の花が咲き始めた。綺麗なんで道の空いている土曜日に車を停めてチョッと写真を撮った‥

イメージ 1 イメージ 2
高速道の高架が無ければいい景色なのに‥。まぁ、『スカイツリーが出来て景観が良くなった‥』って考えるヒトも居る様なので、コレは主観ですな‥。

イメージ 3 イメージ 4
おおっ!ジュンサイ(蓴菜)ですな‥違う種類‥? トノサマガエル君に監視されていました。

イメージ 5チョッと花期が早い様で蓮(はちす)の語源のハチの巣状の『花托』には種子が入っていていて、でん粉が豊富で生食されるとのコト。
近寄って摘まみたかったけど、水田内なんで近寄れず‥
ちなみにWikiによると‥
ジュンサイ蓴菜)は、ハゴロモモ科に属する、多年生の水生植物である。本種のみ
ハ(チ)ス(蓮)は、インド原産のハス科多年性水生植物。
だって‥ 古代ハス(大賀ハス)って言うのもあるよね‥
【参考】 蓮寺