牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初午祭:菊屋稲荷社:長野市大字鶴賀

長野市役所のお膝元にある『菊屋稲荷神社』だけど‥

イメージ 5 イメージ 1
初午祭りが開催されると言うので心待ちにしていました。当日は別の初午祭りの先客があって‥
急いで起きて出勤前にお参りしようとやって来ました。

イメージ 2 イメージ 7
焚火がされていて氏子サン達が集まっている。よしよし‥。背後に市役所第二庁舎‥


イメージ 3 イメージ 4
お参りに近寄ったら、氏子のヒトに「どうぞどうぞっ!」ってお神酒を勧められたけど‥

イメージ 6「これから出勤なんで‥」って言ったら
「じゃぁダルマ持って行って下さい‥」
「えっ!お幾らですか?」と僕‥
「福だるまですから‥3っつくらいどうぞ‥」
えっ!戴いて行きます‥って

来年も来ようっ!