牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いやはや‥

昨年の5月末に入手した現場が終わりました。
現場が終わると言うのは‥平たく言うと。

自治会単位で災害の多いトコや色々心配なトコの陳情
      ↓
すんなり市や県に認められるか議員を使って陳情 
      ↓
市や県が優先順位から予算を確保
      ↓
市や県がコンサルタントに事業の設計を外注
      ↓
国民(市民)サマの税金が集まって、国会で予算が決まる。
      ↓
国から地方に予算が降りてくる(補助金)※なんで国の役人は威張っている‥
      ↓
自治体(市or県)が発注する→ワラワラと建設業者が入札する(注1)
      ↓
(一番安く札入れした)受注業者が決まり、その社内で現場代理人が決まり任に就く‥
      ↓
仕事をする。現場でモノを作り、国民(市民)の税金が適正に使用されているか書類に残す。
(もちろん元請会社、協力会社が“それなり”の生活が出来るような利益を確保(注2)する?)
      ↓
市や県の会計のセクションの検査課のヒトの検査を受け、合格すると引き渡しをする。しやんしゃん!

(注1)以前は業者間の談合で入札する業者を順番で決めていたらしい。
また、官(国、県、市)が“天下り先”確保の為に業者に入札金額をコッソリ教える『官製談合』もある
(注2)利益を確保する為‥
段取りするのがボクの仕事です。業者間の契約等は会社によって自分でやったり、会社の上の方でやったりしますが‥
      ↓
発注者側の担当監督員、検査官が工事の点数をつく。→ボクの査定に直結‥

こんな流れで、現場での工事(モノを作る方)は1月末に完了していたんだけど、昨夜で工事の書類が出来ました。月曜の朝に提出しに行きます。なんで、今日は久々に日曜日を満喫してます。

2月中は、日曜日も良く働きました。もっとも日々仕事を溜め込んでいたからなんですが‥
助役サマにもだいぶ負担を掛けました。支えて?くれてありがとう。

イメージ 1昨夜はお祝いにギネスとハートランドビールを近くのスーパーで買って飲みました。
ふぅ~。
日曜朝はたっぷり寝ようかと思っていたんだけど、目が覚めちゃいました‥ジジイだな。