牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

瓦直し‥

毎年書いていると思うけど、『梅雨に入ったと“思われる”』って消極的な発表‥
発表当初は確かに降ったけど‥

ウチでは便所の屋根からの雨漏りが、ボクの昨年構築した雨漏り水回収システムのメンテナンス不足を嘲笑うように毀れてしまってビショビショ‥
仕事に行く朝だと言うのにあたふた応急処置‥ まさかそのままにはしていられないし‥
寝室の屋根裏もシトシトと雨漏りの音がするし‥
だもんで、修理を頼むコトとしました。
イメージ 1とりあえず並びを直しただけだけど、割れている瓦は交換しました‥
取り敢えず雨漏りは防げるらしいけど、確かめる為の雨が降らない‥
今では瓦の下地って防水紙とかの層があるけど、古いウチなんで泥で固めてあるだけだそうだ‥
銅線で結束までしないと大雪があるとまたずれてしまうかもしれないらしいけど‥
とりあえずはなんとかなりそうかな?

写真は交換した割れた瓦です。コレも駐車スペースに敷詰めます‥