牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畳の縁紐

農家宅を訪問して母屋に不在で納屋まで呼びに言ったら、畳の縁紐が大切に束ねてあった‥
イメージ 3 イメージ 4
火付けの枝とか、収穫したネギとか束ねるなら何でも畳の縁紐で縛ったモノ‥
まぁ、ボクの時代じゃないけど‥。今でも大切にリサイクルして使うココロを持っているヒトは健在と言うこと‥

古畳も屋外に放置しておくと畳は3年ほどで分解するけど、紐は何年も残るね‥
イグサを縫っているナイロン糸も残るけど‥

助役サマと手芸屋に寄った時にこんな物を見つけた‥
イメージ 1 イメージ 2
この場合の畳ヒモは柄だけを利用しているものと思われる‥
御高齢の作家さんが居るのかもね‥(´゚A゚`)