牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ひたすら掃除‥

昨日(5月3日)から本格的に掃除を始めた‥。
イメージ 1自宅にあった使えそうな道具を、新しい会社に貸与されたクルマに詰め込む‥
朝からバリバリ働きたかったけど、前夜に助役の歯の詰物が外れ長野市内の当番医を探して治療をし‥
→その間、僕はホームセンターで新居の改装の構想を練りながら掃除道具や洗剤を購入!
→近隣への引越し挨拶の“名入りタオル”を贈答品ショップ“シャディ”で購入!
→歯が応急で治ってご機嫌の助役とサクサク食事‥。流石に連休とあってヒトもクルマも多い‥
みんな長野県に来て更に油脂の値段が高くて驚いているだろう‥

新居到着!昨日のうちに僕が畳を上げておいたので、窓を開けて風を通してから仲介してもらった地元建築会社の社長さんから教わった隣組に挨拶に廻る。
以前から新築住宅取得の為に一時的に住む家族が多かった為か、「すぐ居なくなるの?」って反応‥
「いやいや、、判りません‥」誰にも僕らの将来は判らない‥
しっかし、大きな御殿の多いこと‥門が凄い‥

イメージ 2 イメージ 3
玄関上の欄間?ココが助役のお気に入りらしい‥  風通しのいい吹き抜け構造‥って冬寒い((((゚_゚)))
イメージ 4 イメージ 5
畳下の新聞の古さに期待したけど、アトランタオリンピック辺りで8年前だ‥
畳は当然スタイロ畳ではない‥んで重い‥。 この白い粉はダニ防止の消石灰?だよね‥(*´ω`*)ノ
イメージ 6 イメージ 7
以前の会社の作業服を着用して掃除の基本上から取り掛かる‥。そう2階があるってコト‥
助役との引越しと改装作業は既に2軒目だ‥。障子襖の張替えはなかなか定評がある‥
流石に周りに住宅が多いので今までの様な、『大原野の小さな家』見たいには行かない‥な
イメージ 8 イメージ 9
天井板がだいぶ傷んでいる‥こわごわ天井裏を点検‥ 誰も居なかった‥
襖の中からは‥和紙に直筆の草書‥ナニが書かれているか判らないけど‥写経か?
序に床板を捲ってみたり‥ 特に見てはイケナイものは無いみたい‥
イメージ 12 イメージ 13
石灰を集めていて時間切れ‥電気は通電しているけど夜間作業はせず、“バルサン”みたいな殺虫剤を室内で炊いて帰宅の途につこうと、助役の携帯にメールが‥
先週遊びに行ったU市在の助役の親友がこの近所で、ミニコンサートをしているらしく『良かったら寄ってみて♪』って言うもの‥
「何処だろ?」って一つ西の辻に行ったら‥
イメージ 14 イメージ 15
やってる、やってる‥ 閑静な宅地の一角に人だかり‥     丁度、宴の終ったトコみたいだった‥
作業服のペアルックの僕らを見つけた助役の親友が来てくれた‥
「ここの近所なんだよぉ~」「今度招待しますね♪」
助役交友のの勢力圏内に足を踏み入れた事を痛感する‥。いままで週末といえば、助役を僕が独り占めして山間の村に隔離していたけど、これからは助役の本拠地でノビノビとやって欲しい‥かな‥?

イメージ 16帰宅後に昨年から造っていた『シードル』の初物を頂く‥
栓を抜いた時からフジ林檎の芳しい香りが室内に拡がり‥
グラスに注ぐと発泡でシュワワァァァ~♪って言うけど
微炭酸で飲む時にはチョッとピリリッってするくらい‥
う~ん‥。もっと炭酸にする積りだったのに‥
でも、美味しい‥
ビールの大瓶中瓶でそれぞれ1ケースづつ‥
お早めに‥




イメージ 10 イメージ 11
新居の街は過去に長野市に合併した城下町‥古い武家屋敷の並ぶ街並みを通り過ぎて、新居に向います。
歩けばどの位だろう‥電車の駅もある。かなりローカル線だ。今までの家の徒歩450歩で駅って言うのとは訳は違うけど‥、今は車社会‥
街はまた追々紹介します。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573