牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

首括りの泉‥

イメージ 3日曜日は長野市議会の選挙投票日‥
長野市に市税を払い始めて4年ほど経つけどあまり思い入れはないけど、せっかくの納税への見返りの権利なので行使をしに出掛ける‥
長野市もここ最近近隣の自治体との合併を重ねて面積と同時に議会が大きくなり過ぎている‥
市議の分際で、原発の有無を主張されても困っちゃうけど、市民ホールの有無とかもっと目先のハナシでないと‥

 

で、投票後に恒例の湧水地に湧水を汲みに行く。日曜日の昼間に行くと水汲みの順番でケンカが行われているのを目撃したコトがあるけど‥とにかく混み合う‥

 

ん?パトカーが‥?オッサンが手前の橋で当選簿いや“とうせんぼ”している‥
「パトカーが来るから車で行かないでくれ‥」と言う‥「なんかあったの?」とボク‥「いや‥」
なんだか判らないけど、「救急車は呼ばなくていいのか‥?」って質問する。
「救急車は要らない‥」と言う‥ははぁ、怪我人が居ないのならケンカとかじゃないかな‥
まぁ、車で近寄れないならポリタンク両手に徒歩でアプローチ‥

 

この泉の下流にはブラックバス釣りの若者が必ずいる池があり若いヒトのクルマが良く停められている‥
そんな感じの若者のクルマと思われる、ブルーメタリックのスバルのレガシーの比較的新しい年代のクルマを警官が調べている‥

 

近くのオジサンが背後を気にしながら「見ない方がいい‥」って言うけど‥良く判らない‥
助役サマも不安な顔をしながら付いてきている‥
イメージ 1 イメージ 2
水をタンクに溜めながら警官が実況検分しているのを観察‥なんだろうな‥
水を汲み終ってオジサンに「なんだい?殺人?」って聞いたら人差し指と親指でL字を作って首に当てた‥
観ればオジサンの背後に薄赤半袖のシャツを着た男が直立で立っている‥
と思たけど、ぶら下がって居たのかな?
「見つけた(第一発見者)の‥?」って聞くと、小さく頷いた‥ 「ご苦労様‥」と言葉を掛ける‥

 

助役サマが見つけるとしばらくマイナス思考に陥るので黙って遠ざかる‥
何人もの大柄な警官と擦れ違う‥
「事件性はあるの?」ってボク‥「判りません‥」って当たり前の返事‥そりゃそうだ今来たばかりだし‥
「水汲めなくなっちゃうの」‥?「そんなコトはないと思います‥」

 

ボクらが車を停めたトコにはパトカーが集まって居た‥
「どういうコト‥?」って助役サマ‥「奥で首吊りした遺体があったみたい‥」
白い大きなバンも到着‥「アレ遺体用だよ‥」
「自殺のあった水汲み場はヤダよう‥」って助役サマ‥
「全然大丈夫‥すぐソコだって沢山のヒトが斬り合いして死体が沢山あった古戦場で合戦場なんだよ‥
地球上は死体だらけなんだから‥」って強引に説得‥

 

でも、これからは仕事帰りの夜に独りで水汲みに来るのがチョッとヤダなぁ‥*1

*1:+_+