牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畳の生活‥♪

この家に越して来て早4年は過ぎた‥
空き家になっていたこの家の改装は主に床だった‥以前の畳はブカブカになっていて処分費を叩いて捨てて、二間フローリングにして、居間の畳は新調した‥。
畳は近所の畳屋を呼んで採寸させた‥

畳って相撲の番付けの様な呼び名があって、横綱までだんだん価格が上がっていく‥
散々悩んで小結にして発注したら納品時に「決算の在庫調整で“大関”にしておきました」だって‥
ん?なんだそれ‥。客の足元見やがって、(自称)高価な商品を納めれば客は黙っているって思っているな!俺は“小結”頼んだんだぞ!勝手に変更しやがって!どうせスタイロ畳じゃねぇか!
って、見下した様な畳屋にムッとしながら、しばし畳を観賞して結局安カーペットを敷いてしまう。
寒冷地では畳は寒いのです‥。

そんな昨日はやっと窓を全開出来る清々しい朝だった‥。
「よしっ!カーペット捨てるぞ!畳の生活だ!」そろそろ転居の噂もあるので畳を味わないと勿体無い
ってテレビや棚やコタツを片付け、カーペットを剥がす。畳の表面はカビて居るかと思ったけど、そんな事もダニ様がビッシリ張っている事もなかった‥
イメージ 1早速、助役はヨガの練習でライオンのポーズ‥!
じゃなくて雑巾掛け‥。
狭いので、カーペットを半分づつ剥がしながらの作業です。





イメージ 2どうせ捨てるからって安カーペットを自宅前に放り出して春の陽だまりでゴロゴロ‥。
花見なんかに敷き込めばお友達なんか呼んで気持ちがいいかも‥
雑草の生える地面を覆ってしまってもいいし‥




さて、助役特製の“お茶うけ”で一服‥o(´v`)o
イメージ 3 イメージ 4
冬季は締め切っていたガラス戸‥テレビがあったので外とは出入りし難かったので、チョッと模様替え

イメージ 7先々週に長野市の助役畑で採取した梅の枝‥
開花の動画を撮影してから、今度は“葉梅”になっている‥
梅の新枝って、萌木色だって知っていたけど花が終わってから表皮が剥げるんだね‥*1
はじめて知った‥^^





イメージ 5       イメージ 6
畳になると裸足が気持ちいいね‥                 o(^^o)実は線路の目の前‥(o^^)o
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

*1:゚_゚