牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

またもや通行止め~上高地公園線~

今年も県内では有数の集客を誇る上高地へのアプローチになる『県道上高地公園線』の釜トンネル出口で土砂崩れがあり現在通行止めとのコト‥
以下、NHKのHPから‥
上高地 土砂崩れでバス動けず                          6月23日 21時1分                                         北アルプスの玄関口、長野県の上高地に通じる国道と県道で、土砂崩れが発生して通行止めとなり、上高地を訪れていた観光バス21台など、観光客らおよそ700人が帰れなくなりました。観光客らは全員、周辺のホテルなどに滞在することになり、体調不良などを訴えている人はいないということです。                  23日午後1時15分ごろ、長野県松本市上高地へ通じる県道上高地公園線の釜トンネル出口付近で土砂崩れが起き、現場付近が通行止めとなりました。また、この県道へ通じる松本市安曇の国道158号線の赤怒谷トンネル出口付近でも土砂崩れが起き、通行止めになっています。警察によりますと、このため上高地のバスターミナルでは、観光バス21台に乗っていた客らおよそ600人とタクシーなどで来ていたおよそ100人の合わせて700人が帰れなくなりました。                                    地元の消防団によりますと、観光客らに体調不良などを訴えている人はいないということです。観光客らは全員、周辺のホテルなどに滞在することになり、これまでに全員が宿泊先などへの移動を終えたということです。長野県によりますと、県内では22日から断続的に雨が降り続き、上高地では23日午後2時までの24時間で171ミリを観測しました。県は24日早朝から道路上の土砂を取り除く作業を始めたいとしていますが、天候も不透明で、通行できるようになる見通しは立っていないということです。
イメージ 1 イメージ 2
ANN系ニュースから転載、静止画は国交省の松本砂防事務所職員撮影‥ 上高地側から釜トンネル出口を撮影したと思われる‥ 先に見える4駆は巻き込まれているのか、強行突破を企てているのか位置が変わっている‥
どうやって行ったのか?どうやって画像を送ったのか?
イメージ 3 イメージ 4
土砂崩れの画像‥          釜トンネル入り口での通行止め‥かな?
沢渡のゲートに見えるけど‥2箇所通行止めになっているから良く判らないな‥
イメージ 5上空から‥
若しかしたら、徒歩なら通行出来るけど‥
安全が確保出来ないから観光客らを上高地の施設に避難?させている‥?
当時上高地は停電って言っていたけど、有線の電話は繋がっている様子‥
 
イメージ 6位置図
なにせ、2009年には死亡事故まで起こしているから県も慎重だね‥ヘリ救出なのか‥700人はチョッと多いな‥。
毎年崩れるのに、なんで冬の間に工事しておかないのかな? 県のドル箱なのに‥
県だって民間の業者に沢山稼いで貰って、手なずけないとね‥
 
 
 
 それにしても午後の事故だったのに巻き込まれた車(写真にはあるけど‥)少なくて幸いってトコかな?って思ったけど、当然ながら規定雨量に達して通行止めになっていたんだよね‥「急いで帰れない」「飛行機が‥」「明日から仕事で‥」なんて人がクレーム言うのかな?
 それより、いつまで『運が良かった』ってこんな道一本だけで往復させるのか?取り返しがつかない事故が起きて、想定外とか聞きたくないけど‥言うだろうけど‥(ΦωΦ)