牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

仕事をする→表彰される?

本日(昨日)のNEWSから‥
“仕事をして表彰される”ハナシ‥
上高地災害 人的被害防ぎ表彰 先月、松本市上高地に通じる県道で発生した土石流の兆候に事前に気づき、道路を通行止めにした国と県の職員2人が適切な判断で人的な被害を防いだとして15日、阿部知事から表彰を受けました。表彰を受けたのは、北陸地方整備局松本砂防事務所の古○利○建設専門官と県松本建設事務所の○岡○行主査の2人です。
イメージ 12人は15日、県庁の知事室を訪れ、阿部知事から賞状を受け取りました。
2人は先月23日午後1時ごろ、松本市上高地に通じる県道上高地公園線で沢の水の濁り方などから土石流の発生に事前に気づき、すぐに通報して道路を通行止めにするなどの対応にあたりました。表彰の中で2人は素早い判断と適切な対応で観光客などへの被害を防いだとしています。
また、○山さんは、県道で激しく流れ落ちる土石流を映像で撮影し、その様子は、報道機関などで全国で放送されました。
表彰に対し、古○さんは「人的な被害がなくてなによりでした。上高地の観光地としての価値を高めていくうえで、安全、安心を確保する取り組みを関係機関が連携して進めていく必要があると思います」と答えていました。
07月15日 12時52分
そもそも、山岳路には『連続降雨量○○mm以上の時は通行止め』ってモノがある‥
多くの場合冬季通行止めの為に作られたゲートを遮断して、通行止めを実施する。
なぜ、通行止めにするか‥?
降雨による土砂崩れにより、道路の寸断や落石による直撃又は通行止めが予想されるから‥

ソレを管理するのは道路管理者‥
県道は県、国道は国土交通省‥まぁ、国道でも多くの場合県に委託されている。
通行止めの実施は、降雨量だけでなく公務員によるパトロールや、委託業者によるパトロール報告により決定される。
これらは“稀”なコトではなく、まったくの“通常業務”‥

【パトロール】→【土砂崩れを発見】→【通行止め】

なんら特別なコトではない‥通常業務だ

そんでもって“表彰”‥

まぁ、褒章受賞者の殆どが公務員‥
通常業務をしていない公務員が多過ぎる中で、普通に業務を遂行する“だけ”で表彰されてしまう‥

なんてコト‥

まぁ、ドル箱観光地の通行止め解除をアピールする長野県の思惑や、たまたま県職員がビデオを回していてそのままニュース映像として配信された‥
そんな事情があるのだろう‥