牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“案じる”っていうコト‥

11日夕方、友人からメールが入る‥
「○○と××が心配だ、連絡が取れたら教えて下さい。」
共通の岩手、宮城の友人だ‥

連絡をとる‥
心配だから‥
で、どうする‥の?

被災地かもしれないトコで、安全な地のボクが電話を入れる‥(既に携帯電話は不通状態‥)
携帯電話の電池だって限りはあるだろう‥
携帯に手を伸ばせる状態でもないかもしれない‥

無事なら‥「良かった‥大変だねェ~頑張って‥何か必要なものは?」
無事じゃない場合‥「○○かっ!助けてくれっ!閉じ込められているんだ‥」

じゃぁ翌日の段取りを放って駆け付けられるのか‥?道路事情は‥?余震は‥?二次災害は‥?

しばらく考えてしまう‥

阪神震災の時も、須磨区に友人が居るって出掛けた友人が居たが、ボクは工事現場に出勤‥
有事に何も出来ない自分にかなり悩んだ‥

今回の地震も同じ状況だ‥

心配は心配だけど、電話回線はより必要なヒトに空けとかなければならない‥

「心配だけど、案じるしかないね‥僕からは連絡をとりません‥すいません‥」って返信を書いた
書いたけど、コレを送信するかをしばし迷った‥  でも、無視したままでは‥ と送信‥

そしたらiモードも混み合っていて送信不可だった‥それならソレで良かった‥と思った‥

夜になって、同じ友人から「○○は無事‥」ってメールを貰う‥
何もしないボクにチョッと自己嫌悪‥