牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チェーンメール‥

12日午後、携帯にメールが来た‥以下‥
お疲れ様です
友人から
連絡入ったので、念のため転送します。

--------------
コスモ石油勤務の方からの連絡です。



以下、緊急連絡です。


今友人から下記のメールが来たのでとりあえずアドレスを知っている方々へ転送しています。注意してください。
---------------


以下メールのコピーです

工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

千葉の市原のコスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!

どうやら、転送に転送を重ねた様で、それなりにコメントが付加されている‥
発信者に電話して、「くだらないチェーンメールを流すなっ!」って一喝‥
一応、自宅待機の助役サマに電話してテレビでそんな情報があるのかを確認‥ 当然ないと言う‥

すると、すぐ次のメール‥

お疲れ様です
両親は大丈夫です

友達から以下の連絡入ったので、念のため転送します。

--------------
厚労省と千葉県庁職員とコスモ石油勤務の方からの連絡です。



以下、緊急連絡です。


今友人から下記のメールが来たのでとりあえずアドレスを知っている方々へ転送しています。注意してください。
---------------


以下メールのコピーです

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

千葉の市原のコスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!
まったく‥こっちは無視‥
親切で流しているのだろうケド‥自分が何をしているのか‥
災害時に必ず発生する風説‥

確か‥前回は‥911テロの直後だったかな?
某広告代理店D通に勤める友人から、「○月×日にイギリス大使館にテロがある‥」だったかな?
まったく‥