牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“心配される”というコト‥

11日に帰宅後、ラジオでは聞いていた被災状況をテレビを通して目にする‥
地球の営みの凄さに釘付けになてしまう‥
風呂に入って、ストーブを点け、炬燵で温かな夕食を摂りながらテレビに釘付けになる‥

被災された人達はどんなトコで夜を明かすのだろう‥
関東地方では電車とかも不通になっているらしい‥
帰宅難民は会社に泊まるのか‥明日が土曜日で良かったな‥(ボクは仕事だど‥)

なんて思いながら就寝‥
ソウ言えば一昨日の夜に久々にネズミが何かを齧っていたな‥

って寝ていた‥
今朝の4時さすがに凄い揺れで目が覚める‥
身を固くして布団の中で辺りの気配に気を配る‥
ラジオをつける、「長野県北部‥」って言っている‥
すかさず、緊急地震速報‥身をか固くする‥
寝巻でどうしよう‥まだ、身体は寝ている‥

助役サマに言われて寝室の桐箪笥を三分割して下しておいてよかった‥
しばらく緊急地震速報が鳴り続けても揺れなかったり‥揺れたり‥
結局うつらうつらして仕事に行く時間になって出掛ける‥

昼間は普通に働く‥
仕事中はラジオを耳にしているわけでもなく、何の情報もない‥
チェーンメール2件と地震メールが40件程‥
帰宅時にカセットコンロのガスと乾電池を購入していると、助役サマから電話‥
「大学の同級生のIサンって女のヒトから電話があったよ‥」
Iサン?しばらく判らなかったけど、姓が変わっているんだな‥電話をしてみる‥
要は長野県北部がM6なので電話をくれたらしい‥
素直に嬉しかった‥
コレがIサンだったからって言うのも否めないけど‥

だもんで、Iさんとの電話を切った後、仙台の友人と盛岡の友人に勇気を振り絞って電話をしてみる‥
けど、電話が不通だった‥