牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬至

イメージ 1今日は冬至とのコト‥
一年のウチで昼が一番短く、夜が一番長いとのコト‥
昨日の方が曇っていたから早く暗くなった気がするし、今日が月食だったらなかなかのいい感じで雲もチラホラあって風流な感じだったかな‥
実際に北半球の気温が最低になるのは今日から2ヶ月後位になる‥って昔気象の勉強したな‥
日が短いからすぐ地球上が冷やされ寒くなるって訳ではないらしい。コレは夏も一緒‥

想えば明日から朝がだんだん明るくなる‥ってのはウキウキするね‥この歳でも‥(#^ω^)
柚子湯に浸かって南瓜でも食べるかな‥?ソウ言えば今年は南瓜を植えなかったな‥