牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

隠すから流出‥

政府が出し惜しみしていた尖閣諸島の中国偽漁船衝突ビデオが公開された。
隠していた政府から見れば“流出”なんだろうけど、僕らにとっては“公開”されたと受け取るだけ‥

視聴するのにチョッと時間がかかったけど、巡視船2隻から角度を変えて撮影された画像は今までの証言通りだった。なんで隠していたのかサッパリ理解出来ない。
海上保安庁の保安官達の緊張が音声から手に取るように感じられ、改めて現場を仕切る公務員の方々に頭が下がるおもいだった。中東に駐留する米国兵が笑いながら市民を惨殺する流出ビデオとは訳が違う‥
イメージ 1 イメージ 2
         1回目(巡視船よなくに)                  2回目(巡視船みずき)
一部の特権階級のヒトに編集されたモノが先行公開されたらしいが、どんな意図で編集しているのか誰がやっているのか?
ニュースでも画像に写る事実に触れず、流出経路の解明のハナシばかりで一向に埒が明かない。
相手は内部でなく、外部にあるのに‥ね‥。
     イメージ 4   イメージ 3
昨夜の“クローズアップ現代”でも特集されていたが『ウィキリークス』と言う国家機密?の流出サイト運営者の特集があったけど、今回のビデオもいつまで経っても埒の明かない政府に一石を投じる積りの投稿だったんだろうけど、判明したらかなりな罰なんだろうな‥

イメージ 5チョッと前に過激な抗議行動で知られる『シーシェパード』の『アディ・ギル号』が衝突捕鯨会社の調査船に衝突した様子は直後から報道されていたのにね‥
なぜ、機密にするのか。
責任を取らせて相手より優位に立とうなんて言っている場合じゃないでしょ。
既にカップの牛乳は毀れているんだし‥