牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

afternoonJazzLive at 中条音楽堂

中条村の音楽堂は上水内郡中条村立日下野小学校跡地を利用した音楽ホール。
何年か前から中条村オリンピック道路沿いの「中条道の駅」、近くの「やきもち屋」がなぜかアノ建設機械とかのリース会社である『アクティオ』が管理運営を委託されている。
2010年に長野市に合併してからもアクティオの委託は変わらず、いろいろイベントが企画されている様子。

イメージ 7そんな折、中条村内で働いているとイベントの張り紙がある‥
『平井あみ afternoonJazzLive at 中条音楽堂』入場無料 150席 だってっ! 無料だって!!
帰宅後助役サマに報告して、さっそく出掛ける事に‥
当日午後小川村のうどん屋で待ち合わせて昼飯後、音楽堂へ向い坂道を上がる。

うどん屋で手間取って、開演ぎりぎりに到着っ!校庭の駐車場から車が溢れかえって山道を遠くに車を止めて雨の中とぼとぼ歩かねばならないって思っていたら、車はう~んせいぜい30台かな?
他県ナンバーもあったりして‥

イメージ 1

上水内郡中条村立日下野小学校跡全景。音楽堂は左半分。右の校舎部分は以前ピアノ学校になっていた時代ある様で、そもそも音楽に関係のある建物だった様子‥

さて、会場に‥
イメージ 2 イメージ 3
平井あみサン小柄なのかな?なかなかキュートで、歌声はHPにもある様にチョッとスモーキーヴォイス。
カッコいいね。助役サマと音楽鑑賞はかなり珍しい。僕のプランになかなか満足の様子‥
しかし、せっかく東京から歌姫を迎えるのにせめて満席にする位の努力がなければ‥ う~ん。

イメージ 4約90分ほど僕らにも聞き覚えのある映画音楽とかスタンダードナンバーを歌って頂き終了‥。特にCDも購入せず退席‥
この建物が音楽堂部分‥
平井サンは高校卒業して奨学金でテキサスに留学したなんて、いいトコのお嬢さんなのかな?
幾つくらいなのかな?バンドのメンバーもドウやって食べているのかな?
なんて、そんな事ばかり助役サマと話し合う‥

学校に面する道路はこんな山奥だけど、県道長野小川線。春に山桜を鑑賞に長野市から走って来たアノ道
イメージ 5イメージ 6
この道の沿道には尾根上の小平地に小学校が何校かある。周りの立ち木がもう少し手入れをされていれば、遠くは北アルプスから上信越の山々まで見渡す事が出来るだろうに‥
イメージ 9 イメージ 8
善光寺平の西、西山地域の真っ只中にあり標高は800mくらい。もう少し西に行けばこの高さに大町市の市街地があると思えばあっちの街はかなり高いトコだったんだね‥
旧宅も720mくらいだったし‥
次回は9月に演奏会があるらしいのでそちらも是非参加したいね‥(^_-)-☆

【参考資料】
信州中条音楽堂
平井あみHP 平井あみサンBlog
メンバーは朝に長野市に到着して、当日にはトンボ帰りって言っていたな‥
ソレもコレも、新幹線のなせる業(わざ)なりねっ!