牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛子サマ、謁見‥

決定的瞬間を残すなら‥静止画か動画か‥いつも悩む‥
毎年早春に皇太子御夫妻が志賀高原に御静養に来られるのは有名なハナシ‥
往路時は工事も工期ぎりぎりのてんやわんやでソレどころではなかったけど、夜のニュースですぐソコの駅の階段を御下り笑顔で御手を御振られる姿を見た。なんと今回は最近御学友の暴力的な振る舞いで心を痛めていらっしゃると伝えられる愛子サマも御同行されている。

助役サマが「復路を是非目撃したい!場合によっては会社を休む!」と言うので駅に調査に行く‥
30日に御帰京される事は判っていたけど‥、駅員によると夕方の新幹線の一両を借切ってられるハナシ
特に怪しむでもなく作業服のオッサンに丁寧にしえてくれた。

30日は6月に株主総会が集中するべく工事の検査も集中して行われ‥まぁ、午前中に終わったので午後は夕方まで後片付け‥ 警官の姿が多くなって来た夕方に駅に向かうと、観覧スペースにロープが張られていた。列の後ろの方でしばし待つ‥ 
イメージ 1 イメージ 2
長野駅東口の1Fで皇太子御一行の御帰還を待つ庶民。      長野駅駅長も白い制服姿でお出まし。
イメージ 3スーツの刑事?が「押すな、旗は大きく振ると横の人に当たるから小刻みに振れ」
等々のアドバイスを行う‥
前回の安曇野行の時と同じく“アト○分”のパトカーが来て‥そのうち白バイに先導された車がやって来る。
菊の御紋が刻印されたトヨタセンチュリーで来られると思ったら、普通のワンボックス車だった。

イメージ 4 イメージ 5
雅子サマが窓際にお座りになられており御手を振られている御姿が庶民達の目に入ると、庶民達はどよめいた。僕もこっちの車だったか!ってウラを掛かれた感じ‥(勝手に勘違いしていたのだけど)
駅長が大きくお辞儀をしているのが見え御一行が御車を御下車されたのが判り、小さな御姿が駅長に御辞儀をするのが目に入る。「おおっ!愛子サマ!」庶民達が再びどよめく‥
御一行はエレベーターで2Fに御上がりになられたようで、群集も前方からばらけ始めたので僕も業務に戻る事とした‥。

イメージ 6帰宅後、
助役様に報告(自慢)し、記念の国旗?を渡した。
【参考記事】 '07皇太子御夫妻御来安曇野(往路) '07皇太子御夫妻御来安曇野(復路)