牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新井崎(にいざき)千枚田

イメージ 1伊根の道の駅で周辺ガイドを見ていたら、程近いトコに千枚田があるらしい‥
さっそく足を伸ばす‥
伊根湾から海に沿って行く道は無いみたいなので、山を越える‥
海から程なく離れると“いい感じ”の集落の景観が拡がる
再び海を見下ろしながら山肌の小道を下って行くと‥
棚田らしき地形が現れる‥が、雑草だらけで良く判らない‥

道行く人に聞いてみると、ココがそうだと言う‥




イメージ 6
荒れてしまっているのか‥
イメージ 7
単にoffなのか‥ 後日調べたら、段々が石垣で構成されていて‥かなり綺麗らしい‥(資料参照)
幾ら美田でも、生産されないとそのまま荒地だ。 休耕田の活用ってよく言われるけど‥
趣味で続けられるモノでもない‥

新井崎の集落に入る‥
イメージ 2 イメージ 3
当日は風もなく暖かだったけど、厳冬期の季節風が叩きつければさぞかし厳しいだろう‥

イメージ 4 イメージ 5
ここは秦の始皇帝から派遣された除福が辿り着いた地としての言い伝えがあるらしい‥
見下ろす漁港まで行ってみればココにも舟屋があったみたい‥