牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大蒜、玉葱 植え付け

秋は外遊ばかりしていて、畑がかなり疎遠になっていた‥
サツマイモの収穫からスペースが空いたのをいい事に、ユリ科植物を植える事にする。
今植えれば‥ 来年の6月かそこらに収穫と、かなり中途半端な時期に畑が空く事になるけど‥
う~ん‥

まぁ畑はまぁ広いのでまぁいいか‥
イメージ 1 イメージ 2
大蒜は2週前に植えたんだけど、欲が出て来たのと小川村の道の駅で美味しそうな大蒜が売っていたので、食べずに植える事にしたモノ‥。なんとも大きなジャンボ大蒜!ビリヤードの玉くらいはあるぞっ!
しっかし‥、植えて収穫で来ても助役サマは『臭くなる!』って警戒して食材に交ぜようとしない‥
こんな大きな大蒜食べたら臭せぇだろうな‥
本来なら大蒜の植え付け時期はもう少し早いのだけど‥植えたいのだからしょうがない‥

さて、玉葱。苗を買わなきゃって二人で話していたら、土曜に二人して100づつ買って来てしまう‥
イメージ 3 イメージ 4
いつもは何も施肥しないで単に“植えっぱなし”なんだけど、今年は苦土石灰を漉き込み元肥をしてみる‥。ホントは追肥なんかするとまん丸な肥えた玉葱になる‥

植えながらはたと考える‥
助役は農協で100本で250円の赤タマネギ、オレは長野市民には“高い”って評判の『ミノールしみず』って会社の資材置き場の近くで買ったんだけど、50本で580円‥
玉ねぎの産地では収穫時に大きなネットに、何個くらい入っているだろう‥100個くらいは入っているんじゃないかな?1,000円位で売っているモノ‥
わざわざ自分で育てる必要なしだね‥( -_-)=з