牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

'10長葱ジャガイモ植付

楽しみにしていた代休も5日間で終焉を迎え、実質9連休という事でした。
外貨を稼ぐ為に助役サマも平日は仕事をしている為、基本的に昼間は家に居て夜は“主夫”仕事‥

平日の前半は実家に帰って親孝行?もう親孝行を出来る時間も残り少なくなって来ている‥かな?
後半は長野に戻り予定してあった夜間工事に従事し‥昼間は畑作業‥
イメージ 1まずは先にも記した芽キャベツ等の残り作物の処分をしてから、マルチングを取り払う。
マルチングは設置するのが面倒なんだけど、やっておけば畝の除草作業から労働をゼロとは言わないけど80%ほど節約出来る。大量に買ってしまったので毎年消化している。
ただ、取換え時にゴミが出るのが余りエコではない‥
まぁ、しょうがない‥
マルチングを外した畑は大家サン所有の耕運機でヒメオドリコ草をはじめとした雑草もろとも耕運する。

どうやらネギとジャガイモはもう植えてもいいらしい。ホームセンターでもかなり出回っている。
金曜のうちに苗と種芋を買い揃えておいて、土曜に助役にも手伝って貰う。
長芋畑は土が柔らかいので根モノ専用!ネギと芋を植える為、秋から植えっぱなしになっていたゴボウとネギを全て収穫して、実家に帰る途中に助役の御実家にも配布する。食べてくれただろうか‥
ゴボウなんて葉っぱが小さかった割にはかなり長くなっていたけど、細くなった先端の為に何時間も掛けて人力掘削をする時間もないと、60cmくらいのトコで切断してしまった‥。

さて、長野に戻ってから暖かい日を選んで畝を作っておく。仕事なら雨でも雪でも合羽を着て働かなきゃだけど、趣味なんでどうも天気を選んでしまう。しょうがないよね‥
イメージ 2 イメージ 3
4月10日(土)にせめて植付等に加担して貰わないと、作物に対する意気込みと言うか想い入れが薄れてしまい後々の除草作業とか収穫作業とかに影響がある。
以前は独りでも良く働いていてくれたのに、近頃は重い腰を押し上げてやらないと‥
僕がまた忙しくて手が廻らなければ、自然と動き出すのだろうけど‥

イメージ 4だいぶ手伝って貰ったけど、助役サマは習い事で退散してしまい結局は暗くなるまで独りで植付‥
今年は、助役サマの姪っ子達を呼んで収穫作業を手伝わせる?なんて勝手に企んでいる様で、“男爵”“キタアカリ”“メイクイーン”を大量に植え付ける。お陰で他の作物の場所がだいぶ減ってしまった‥
まぁ、お盆前には収穫を終える事が出来るだろう。かな?ちなみにネギは地元“松代一本葱”って品種?
コレが松本なら“松本一本葱”って品種がある。DNA的に何が違うのか‥?

助役サマが労働力として(勝手に)見込んでいる姪っ子たちの親御さん達にもチャンと計画を話ししておいて欲しいもの‥お芋の好きな子供達ならいいのだけど‥

まぁ、後の植付は5月の連休明けの暖かくなってからかな?
ソレまでは霜も降りるし、風も強いし‥    現場も近くだから一緒に働けそうだし‥(^_-)-☆