牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

寒ざらし

通称『武家屋敷』の一本東側の平行する辻を歩いていたら、“味”のあるもち屋があった‥
イメージ 1 イメージ 2
『もりしまもち』おはぎやら和菓子を置いてある様子。想えばお彼岸の週末‥ホントは旅行なんかしないで先祖の供養をしなくてはイケナイ‥
店のヒトは開店間もないのであたふたしている。

イメージ 3チャンと調べてなかったから知らなかったけど‥
白玉を湧水で冷やして独特の蜜をかけた『寒ざらし‥』が名物とのコト
注文すると、すぐ作るとのこと
しばらく店の中で座っていると出来立てホヤホヤの寒ざらし
素朴な味‥

彼岸なのでおはぎ各種‥
イメージ 4 イメージ 5
東日本ではあまり見ないアオノリのおはぎ‥  朝食がまだだったのでさっそくパクリッ!

遠回りしたら素敵な店に出会えた‥