牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

犀川の小市橋から西方を望む‥

昨日の夕方、長野市内の小市橋の歩道からの犀川
木曽、白馬小谷を除く中信の水を全て集めて善行寺平に流れ込む位置‥
イメージ 1
流れの向こうに見えるのは別宅の裏山の五竜岳かな?画像では夕日がハレーションをおこして見えないな‥
去年はU田市の現場で悲壮な気持ちで毎日夕日を眺めていたけど、今年はかなり落ち着いて来ている。
ゆったり流れる水面を見下ろしているとなんともいいね‥
良く見ると川底を魚が横切ったり‥

其処の山の狭まっているトコに小田切ダムって東京電力のダムがあって発電に共用され、あと善行寺平の灌漑と洪水の抑制に一役買っている‥
もっと昔は新潟港から艀(はしけ)を引いた船がのぼって来たとか‥明科まで行っていたらしいです。
水量は今よりもガツンとあったんだろうけど、流れもそれなりに速かったはず‥
もちろん、鮭も遡上して来て学校帰りに拾って帰ったそうな‥

イメージ 2【参考地図】
赤矢印が撮影方向
こんな内容は何度も書いているけど、毎度ココの流れを眺めていると前に土地の爺さんに聞いたハナシを思い出すネ‥。