牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地震速報誤報と明星電気

昨日朝の地震速報で、わが家(村)ではあたふたと出掛ける準備をしている時に例の速報音がラジオから流れて、チョイと身構えた。我実家のある埼玉県も範囲に挙げられていたので、速攻で母じゃに電話‥
『もし、大揺れしていて携帯電話を探していたために食器棚に潰され‥死亡‥』なんて事があったら‥
って心配したけど、「特に揺れは来ない‥」と言う。
テレビをつけても東京のスタジオに異変は見られない‥
NHKラジオは警戒情報を繰り返すだけ‥でも震源は千葉東方沖って事は判った。

 

そのうち訂正の報道があるだろうと、待っていたけどラジオは警戒情報を流すだけ‥
どうなっているんだ?

 

って夜まで忘れていたけど、帰宅後にニュースで気象庁地震火山関係のお偉いさんが「下請け業者が勝手にプログラムを改ざん‥」なんて税金の使い道を管理監督せねばならない立場の人が、全くの責任転換論を話していた‥。

 

「あーあー観測ばかりして世間ズレした研究者あがり(かな?)の責任者がメディアで言いたい事言って‥」って見て居られなかった‥
「俺知らないよっ‥!」
なんていいオトナがよく言うよ‥

 

独走した下請け会社はよっぽど気象庁なんかより程度が上だったのか、相手にしてなかったのか勝手な事をした事となっている‥。よっぽど気象庁ベッタリな会社で天下りが沢山役員に居るんだろうな‥
ってその『明星電気』を調べてみた‥

 

なになに、高層気象観測用のラジオゾンデの国内唯一の製造メーカーらしい‥

 

ん?こないだ皆既日蝕で出来た影を上空から撮影する企画の番組のアレもラジオゾンデの気球を使っていたな‥って検索したら、やっぱり‥(*^▽^*)

 

他にも面白い企画があった‥やはり明星電気の気球とハイビジョンを使っている‥

 

 

色々な仕事もあるもんだ‥