牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ライトを消せ!ホタルを殺したいのか!』と、暗闇から怒鳴る研究者‥

まいぶ~むのホタルだけど、『ホタル観賞がホタルを滅ぼす』と言う考え方についてのチョッと考察‥
ホタルにも適正な密度というものがあるのだろう‥
幾ら乱舞といっても集まりゃいいってモノなのか?まぁ、連中は集まる為に光っているんだろうから‥
あんまり集まりゃ米国東部の13年セミか蝗(いなご)の大発生か‥そろそろ飛び回る羽蟻の大発生みたいなモノだろう、それがフワフワ綺麗‥ってだけで、人間サマが一方的に過保護にしている‥
って僕は考える‥

イメージ 1そんな僕がパソコンをカタカタやっていて、「この大量放流に異議を唱えるヒトは居るんだろうな‥」って色々検索していた‥。
ら、こんな本が引っ掛かった‥
まぁ、一冊位本があっても良いだろう‥ってアマゾンでカート内に溜まっていた他の本と供に発注!
それから、この本を書いたらしい代表にヒトのサイトを見つけて読んでみた。




ふむふむ‥
熱心な自称研究者らしい‥
最新の記事を見て目が点になった‥
なにやらホタルの鑑賞会で懐中電灯を持っているヒトに向って『思わず「ライトを消せ!」と怒鳴ってしまった。』らしい‥。そして、『こんなことをしていたら、ホタルは光害によって絶滅してしまう。』なんて書いている‥。

まぁ、個人で研究して出版するのは自由だけど、暗くて懐中電灯で足元を照らそうとするヒトに何の前触れもなく怒鳴るのである‥
こんなヒトの本を注文してしまったのか‥とキャンセルしようとアカウントをチェックしたけど、既に発送に掛っているらしく断念‥

1200円(税込)なら良かろうって到着後パラパラと眺めてみた。全国ホタルマップなんて何処にでもある同じ情報しか載っておらずなんだか自分の足で調査したのか、発表をそのままコピー&ペーストしたのか‥
と勘ぐってしまう‥

って思っていたら‥今日‥
ヘンな匿名のトラックバックがあった‥
この記事にも懐中電灯を持つ子供に対して『ホタルを見に来ているのか、それともホタルを殺したいのか!「明かりは足下だけにしてください!」大きな声で叫ぶと、「写真を撮っているおじさんがいるから、明かりを消しなさい。」母親が子供に注意する。そうではない!写真のためではなく、ホタルのために私は叫んだのである。』なんて書いている‥

本を発行する前に、自分の考えをもっと目の前のヒトに伝える様にしてくださいな‥
文字で伝えるよりもっと理解してもらえますよ‥
色々自治体やメディアへのコンサルティングをしているなら御自分で鑑賞会を企画して納得の行く観賞方法を伝授したら如何だろうか‥

ホタルの光がコミュニケーションの手段なら、人間であるアナタにはもっと優れたコミュニケーション手段があると思いますぜ‥(´ε` )

ホタルにとっての理想郷の構築はガイドブック等が発売されれば尚更悪くなるでしょう‥
ホタルと人間サマとの共存を研究のテーマになさっては如何でしょうか?

【参考資料】 ホタルの独り言 東京ゲンジボタル研究所
まぁ、独り言ならトラバなんかしないでね‥( -_-)=з