牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2018ホタル初日とナイキタイマー?

昨秋から自転車通勤していたんだけど、最近は夜に近所の通称“ピラミッド”一周コースをランニングしている。8kmで丁度1時間くらいかな?かなりゆっくりだけど‥

自転車で毎日30㎞くらい走っても、走る筋肉とは使うトコがかなり違うみたい‥。
まぁ、お金払ってジムでマシン漕ぐなら、高いガソリン代を浮かして自分の皮下脂肪燃やした方がいいよね‥

で、『梅雨に入ったとみられる』って6月6日だけど‥
毎年ウチから徒歩で助役サマを連れて毎年ホタル観賞に行く近所の“哲学の道”風の散策路はまだ近寄ってないけど、この通称ピラミッドの周りがかなりホタルが多いことは、この10年くらいで知っているけど、もう少し夏至辺りからかなぁーって思っていたら‥

ん?いたいた‥
スィースゥィーって、2匹3匹‥
早いのかな?
多い時は住宅街の中でも飛んでいたりするのを見るんだけど‥

でも、結構近所のヒトも「昔はいたんだけど‥」なんて、今はもう居ないモノだと思い込んでいる‥
この間も近所のお父さんがお亡くなりになってお斎に集まった時にそんなハナシをしたな‥。
居るんですってっ!ってハナシをしたし‥ウチの前の水路にも出るし‥

まぁ、7月の1週目くらいまでかな?
夜のジョギンングが楽しくなったな‥ ん?さっきはランニングって書いたのに‥

で、この前は久々に買換えって、丁度5年前に買換えたんだね。その前のジョギングシューズも結局もったいなくてまだ履いているし‥。
ソールがペロッって剥がれたんだよね‥。

イメージ 1ここ30年くらいかな?靴のソールはステッチでなく接着になって、加水分解でペロッって剥がれちゃうんだよね‥。もっとせっせと走っていれば5年も持たないだろうケド、この黄緑の前のナイキのワッフルってモデルは埼玉の実家の近くのオリンピックで買ったやつだし。もう20年近く‥まいったね‥
登山しててもソールは結構落ちているし‥
勿体ないので接着剤で張り付けたけど‥問題なさそう‥

イメージ 2梅雨に入ったって言うのでそろそろ売っているかな?
って水無月を買って来た。
しばらく涼しい日が続くかな?
また、コタツ出したりして‥