牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朝顔の体内時計‥

朝顔はこの時期僕の出勤時に開花をしている。
まぁ、6時とか6時半とかなんだけど‥
これが8月9月となると朝の暗いうちから咲いている‥
って事にはだいぶ前から気が付いていた。

なんでだろう?
って、ぼぉぉんやり思っていたけど‥
そんな解答を教えてくれたのが毎年この時期に放送されている夏休み子供科学電話相談!!
今年で25周年を迎えるこの番組は毎年いろいろ書いているけど、今年は職場も変わり通勤時に悠長に録音した長時間番組を聴きながら通勤できず全く聴いていない‥(助役は聴いているらしい)

そんな、この番組の朝顔ネタでこの疑問も当然の如く毎年リピートされている‥
要はコウだ。
朝顔の開花時間は、日没から10時間後‥』
って事‥
だもんで、6時頃に開花するには日没が19時~20時ってトコだろう‥
夏至から早くも1ヶ月経ち19時と言えばもう暗くて外で仕事はしていられない。


そんな、先週の日曜日はまたしても地区の除草作業が5時半から行われたので、出掛ける前にデジカメの“インターバル撮影”をセット!
帰宅後開花を確認して再生‥
http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOmVWY4ik_MheQRpZlFQs&logoFlg=Y
んん‥
今ひとつアングルが良くなかったかな?
今度は真正面から撮影しよう(^ω^)

イメージ 1とりあえず正面から‥
今年の朝顔は蒼い色ばっかり‥