牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

(週末は)大寒‥

今週末は大寒だ。
日照時間が最短となる冬至から遅れる事1ヶ月で、北半球は冷やされて来る。
あと1ヶ月間高騰灯油を爪の先に灯していれば、温かくなるのだろうか‥

起きたらまず外の気配を伺って、車の除雪と暖気‥
玄関の長靴の底が凍ってくっ付いてしまっている。

台所兼洗面所と浴室の窓‥
イメージ 1 イメージ 2
不透過ガラスなのだけど、綺麗な“窓の花”が咲いている。晴れていれば明るくてもっと綺麗なのだけど

流しのスポンジやシンクの溜まりが凍って居る‥ジャリ‥
2年前にはポットの中まで凍っていたし、蛇口下には氷筍が発達‥

-33度なんて言ったら大変だけど、昨夕から-10℃前後で緊張したけど、雲が出てきてそのまま冷え込まずに済んだようだ。

まぁ、17時には明るいし陽が伸びてきている事は実感するね‥

今日から3日間泊りがけで研修‥
蒲団は暖かいのかな?心配‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573