牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

おじぎ草

近所のコメリ(本社、新潟市)に立ち寄ったら、おじぎ草を売っていた。畑も田植えも一段落したこの時期には、蚊取り草やら、おじぎ草とかの変わりモノ苗が売り場に並ぶ。
子供の頃に良く遊んだので懐かしいと198円なら安いので購入しようかと考えたけど、1年草って事で勿体無いのでやめた。
でも、思う存分お辞儀させてきた^^
イメージ 1イメージ 2
葉の付け根をサワサワすると‥                  葉が閉じる‥写真ではそこらじゅう触る^^

この時期だと「ねむの木」なんかも開花を迎えるけど、彼らも夜には葉を閉じるので“ねむ”の由来になっている。どっちも葉の形状が酷似している‥