牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コルチカム

現場の脇の家の畑に妙な花を見掛けた‥
う~ん、どこかで見たなぁ~。って思っていたら、ココにも良く遊びに来てくれる佐世保の“はな”サンのBlogだ。

奥さんがウロウロ畑作業をしていたので、名前を聞いてみた‥
『コルチカム』って言うらしい‥
春には綺麗な葉が出て、秋のこの時期に咲く。花だけしか見られない‥
なんだか蓮華草のチョッと綺麗バージョンだ。

イメージ 1イメージ 2
うす紫と白があるらしい。

イメージ 3こっちは旬が過ぎた蓮華草‥
【訂正】レンゲ草は春に咲く「ディジー」ですね‥
曼珠沙華』『彼岸花』ですね。スイマセン(´_`*)

あんまり熱心に聴いていたので、球根を沢山貰ってしまった^m^
帰宅後、懐中電灯で家の庭?の端に植えた。
来年花を咲かせる事は出来るかな?http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573