牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

エコ偽善者のエゴ‥

 数々の消費者を騙していた事が明らかになった三菱自動車が何事も無かったように振舞っている‥CMを見るたびに思う事がある。
三菱自動車CMライブラリーの“iアイ”なんかでは技術者風の爺さんが『モノ作り魂を込めた(だたかな?)車です』なんて言っている良くも易々と駄目な車を作り続けて言えたモノだ。恥かしくないのだろうか?
 又、坂の多い小樽と言う設定で、ディーラーに唆されたムスメが『雪道でも大丈夫って言われましたぁ』なんて言っている。言われて鵜呑みにするムスメが購入対象なのだな‥って正直に見て取れる。
 街で、黒煙の多い車を見ると95%は三菱車だ。残りは日野のディーゼル車かな?
三菱車の事故現場には良く行き遭うけど、かなりの確率でホイールが外れて明後日に転がっている。(小説にもなった‟飛ぶタイヤ”現象と言う)
イメージ 1そんな事では目を瞑って居たけど、同じくCMライブラリーの『環境企業広告』で
『電気で走りCO2を全く排出しない車』なんて紹介している‥。
電気を作るのにどんなに化石燃料を燃やしているのか判っているだろうに‥
ふざけるな!だ。何をもって環境なんだ。視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしろ!
 環境を考えるなら車なんかなくせ!徒歩で職場に通える社会を作くれってコト!
あしたのハーモニー(エコドライブ編)コレも酷い。
 アクセルを緩めるだけで“エコドライブインジケーター”なるモノを点灯させて無駄な燃料を垂れ流すドライブも環境にいい事しているとカン違いさせているかのようだ‥
どの企業も、ナニを穿き違えているのだろう?
もう一つ
世界の果てで働くお父さんにありがとう」って言いたい!ってのを見ていた。
 スリランカで電力供給の為のダム建設をしている前○建設の社員の父親に子供が会いに行くって、ドウでもいい企画だった。その中で父はカメラに「ダム自体が水力発電所として電力供給をします。スリランカの経済発展には電力が不可欠です」なんて言っている。電気が無くても生活出来たのに、電気を教えて所得を増やさせて日本からナニを輸出しようと言うのか?それとも安い人件費を狙って工場でも誘致させるのだろうか?
いずれにしても、いらない物を押し売りしているとしか思えない。困ったモノだ‥