牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑状況‥

昨日は雷雨がちで、やっと毎日の潅水作業から解放された。
『水やり』『水くれ』『水あげ』色々な表現があるけど、面倒なので潅水と言う^^
昨夕はこれから降ると判っていたので、雑草抜き等して夕暮れのひと時を過ごす。

イメージ 1イメージ 2
レタスと、ズッキーニ。
時間差で植えればいいのだけど、収穫期はあっという間に通り過ぎちゃうんだよね。
ズッキは結構秋口まで収穫できる。けど、根元が弱くいつも自重で倒れて茎が切断され枯れてしまう‥

イメージ 3イメージ 4
快調、苺。
ワインにするほどは採れないかな?食べちゃうし‥

イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8
○トウキビのハニーバンタム‥助役が「買ってでも食べたい!」って言うので、毎年鳥とかタヌキとかと戦いながら収穫している。
○いつもナスは貰うのだけど、今年はひと畝茄子科に提供‥
あんまり出来ないんだよね‥
コショウ(長野県では唐辛子をこう呼ぶ)は買ったほうが絶対安いし‥
○枝豆も助役の好物らしい。「買ってでも食べたい!」って言う

こんなところかや‥