牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

間引き豆芋

今年はジャガイモをたくさん植えた。だもんで、収穫期に家族を呼んでみる事に‥
助役サマは是非姪っ子達に芋掘りを体験して欲しいっ!って言って相手の都合も聞かないうちに盛り上がっていた。そんなこんなで芋植えて、家族がどうやら来てくれそうなので、コレはチャンと手入れをせねばっ!って助役サマが習い事の友達と遊びに行ってしまった土曜日に独りで作業を行う‥。

種芋から芽が多数生えているのをまぁ、3本立ちにするのが本日の作業‥
あさから他の畑で除草をしていて、すでにかなり腰が痛い‥太ってしまってしゃがむと腹も苦しい‥
イメージ 1 イメージ 2
イモもやらなきゃだけど、トウキビや枝豆も植えねばならない。  芽を引き抜くけど種芋まで抜けない様に‥

イメージ 3 イメージ 4
おおっ!かわいい芋が付いているっ!ぱくっ!う~ん。山芋みたいな味‥でも生ジャガは腹に良くないかな?

イメージ 5 イメージ 6
日曜の朝食にベイクして食べる。プチッ!って滑らかに美味しい! なんとも!今シーズンの初収穫?

イメージ 7昼には機械打ちうどんと豆芋を揚げてみた。
コレもチョー美味しい!
やっぱり採りたてのお野菜の味は美味しいねっ‥
久々にこの味を思い出した。
コレだから家庭菜園はやめられないのかな?
(*´ェ`*)

それにしても、みんなで分けるほど収穫出来るだろうか?
採れなそうだったら、芋買って来て埋めとこうかな?(*´ω`*)ノ