牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋吉台と湧き水‥

僕の子供の時に良く兄弟で双六をした様な気がする‥
妹がその時に居たのか覚えていない。兄弟でやったのだろう‥
日本全国の名勝を廻るモノだ。
確か東京発で47都道府県の各1~2箇所の名勝をいち早く巡って戻ってくると言うもの。だったかな?
今回の旅ではそんな名勝を巡っている様な気がする。
要はありきたりの観光地巡りという事‥

けど、自然景観は太古から変わらない‥
   錦帯橋出雲大社なんかも変わらない‥
古臭くなっているのは、土産物屋‥レトロな場末感が年季の入った観光地を感じさせてくれる所が多い。

秋芳洞秋吉台は子供の頃から行きたかった処‥
しかし、助役はにわか閉所恐怖症である‥。
2年程前から極端な閉所恐怖症に陥っている。ようだ。
なんとか、なだめなだめ秋芳洞へ‥

イメージ 1イメージ 2
入り口の土産物屋の並ぶ一角で草で作った飛蝗を作る初老の人が居た‥
元手ゼロで素敵な飛蝗を作っている。本人曰く「日本で僕だけ」との事‥
秋芳洞は、まぁまぁ‥天然記念物なのに通路やエレベーターを作ったり‥と、矛盾だらけだ。

外に出て地図を見ていた助役が「名水がある!」と言う。
カルシウムを沢山含む湧水は便秘なんかにいいらしい‥ので向かう。

イメージ 3イメージ 4
むむっ!綺麗だ‥
イメージ 5イメージ 6
折角だから水中から撮影‥
綺麗だから無菌とは限らないけど、タンクに詰める。

それから秋吉台へ‥。坂を登りきり視界が広がったら秋吉台だった
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
うわ~広い‥
イメージ 11車を置いて歩いてみる。
結構、歩道があちらこちらあるみたい。高台に上ると見渡す限りのカルスト台地
聞けばあちらこちら地下洞に落ち込む孔が開いているらしい‥
左は、旧日本軍が演習で掘ったトレンチ‥。トレンチコートの語源になったアレだ‥。
当時は保護だとかの考えはなかったのか‥。鬼畜米英に渡すくらいなら孔掘っちゃる!って事かな?











イメージ 12イメージ 13
人工林もある。中に入ると別世界‥静かだ‥。

ふぅ~ん。こんな所だったんだぁ~。