牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松代城の桜と落日

4月15日(日曜)のハナシの続き‥
午前中は近所の小川村の「立屋の桜」と言うオオシマザクラを見に西山地区の山を登った。
が、まだ早かった‥。

あ~あ、また来週かや?って話をしていると、軽トラのオヤジさんに声を掛けられた。
「まだなんだよねぇ~。それに花芽を鳥にかなり食べられたから、今年はチョッと期待出来ないよぉ」
なんて、聞いても居ないのにペラペラ教えてくれる。
「また、来週来ます」って僕も笑顔で応対‥^^
近頃、僕の対人態度が横柄‥って助役に批判をされているので笑顔を心掛けている。(*´~`*)。

何処から来たのか知らないけど、他のおじさんに
「まだ咲いてないのに、看板出すな。」って言ってやったよ」なんて声を掛けられる。
「なんだい?花が咲いてなくても桜は桜だよ!」ってやさしく教えてあげる。
「いちいち言い返さないの‥」助役に釘を刺される┐(´-`)┌

近くにある「林りん館」と言う施設を見に行く。立派な施設なんだけど、開館しているのを見たことが無い。景色もいいのに勿体無い‥。って写真を撮っていると、眼下で畑を耕していたオジサンが、
「イヤー、カメラ持っているかい。いい事教えてあげよう!」
なにやら愛想のいい集落だ‥。
なにやら、遠くに見える『鹿島槍ケ岳』と言う地元の名峰。双耳峰である南峰と北峰の間に今日の夕方日が落ちると言う。富士山の言うところのなんだっけ?「ダイヤモンド富士?」だっけ?そんな感じ^^
「夕方また来て見ます!」って笑顔で返答‥。
えらくフレンドリーな村だ‥
「おかしい‥、信州人でないのかな?」って信州生まれの助役は首を傾げている(`д´)

で、既に日没を迎えようとしている時に、やっと長野市の松代‥
松代城跡も桜の名所‥。
イメージ 1イメージ 2
いつもは17時には閉門するのにこの時期夜桜のライトアップもあるみたいだ。
で、石垣の上から桜を見下ろそうと高い所に上がると、なんと!
遠方に見える鹿島槍ケ岳に陽が落ちようとしている!
丁度、アノ集落と鹿島槍の直線上に居るらしい‥。
イメージ 3イメージ 4
おっ!おおっ~!
イメージ 5イメージ 6
あれ?ずれちゃった‥。
でも、いいモノを見せて貰った(=^・^=)

ちなみに午前中の写真は紛失‥(*- -)