牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2010-04-19から1日間の記事一覧

城下の牡蠣礁化石

新しい現場は、旧宅までの通り道にある。 工事箇所の近隣のヒトに挨拶にまわり、ついでに気になっていた事を聞いた。 「この辺りの土尻川の河原に牡蠣の化石が見られるトコがあるソウですね‥?」 住民の大半は80代の御老人で意味が伝わらない様子。もしくは…

草もち

花見をしながら蓬(よもぎ)の葉を摘んだので草餅を作った。 先週もあんずの花見をしながら摘んだのにそのままだったので、今週は帰宅後即開始っ! 筋を取って柔らかいトコだけにして‥ 軟らかくなるまで煮て絞る‥ 絞ると大切な色が抜けてしまうので、絞り汁も…

象山山頂で花見‥

長野マラソン応援、松代城ってやって来て‥かねてから「行きたい!」って言っていた象山山頂部の花見に出掛けた。 高速道路下のマラソンコースからも見える。下は松代城の桜。 松代城からの象山、山頂部の桜が見える 程なく山頂に到着したら、なんとテントが…

’10松代城観桜‥

春の恒例長野マラソンが行なわれた週末に視察と同時に松代城の花見に行く‥ 会社のヒトが走っている予想時間に合わせて、助役と出掛け無事声援を送る‥僕も昔は走ったのにね‥ 松代城の北側から侵入。 交通規制があるからか、人出は少ない‥規制がなくても少ない…