牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

草もち

花見をしながら蓬(よもぎ)の葉を摘んだので草餅を作った。
イメージ 1 イメージ 2
先週もあんずの花見をしながら摘んだのにそのままだったので、今週は帰宅後即開始っ!
筋を取って柔らかいトコだけにして‥ 軟らかくなるまで煮て絞る‥ 

イメージ 3    イメージ 4
絞ると大切な色が抜けてしまうので、絞り汁も餅米と共に餅つき機(ホームベーカリー)に‥
30分後に葉を投入してペッタンペッタンやって貰う‥ 僕はその間に餡子を買いに行く‥

イメージ 5 イメージ 6
チョッと水分が多かったのかな?柔らか過ぎた。
餡子(あんこ)は市販のつぶ餡を購入して来て、助役サマに練り込んで貰う‥ 僕は撮影&食べる係りっ
美味しいっ!レシピ通りやったけど、市販の草餅はもっと蓬色だよな‥ 次回はもっと蓬入れなきゃっ!