牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トラバって?

根っからの『なぜなぜ坊や』だもんで、早速yahoo!問い合わせに以下を送信した。
『無言で意味の無いトラックバックをされるんで気味が悪い。だもんで、「コメント不可」同様に「トラバ不可」設定を付けて欲しい。』
なんか改善されるかな?
で、トラバって何か検索してみた。
IT用語辞典
なになに、要約。 
別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組み。
他にも、こんな記事があり判りやすい。
トラックバックとは
FC"Blogトラックバックとは

 

するってゅ~と、親切にリンクさせて貰いました。って律儀に報告してくれる機能て事になる。
僕なんか記事から写真まで無断で転載させて貰うことが多いけど、トラバしておけば無断転載が善意無過失化するのかな?いやいや、確信犯的になるだけだね。

 

でも、そんなトラックバックの親切な機能をそのままの意味で使用している人はかなり少ない。
とらば先を見ると、確かに関連する“キーワード”が散在しているけど、僕に新たな知識を与えてくれるものでは無い‥

 

ん?違う違う。僕にお節介にも新しい情報を提供してくれるのでなくて、トラバ先の薄い情報を補う為にする行為なんだ‥。
なら、コピペしてあたかも自分の言葉の様にカキコするより良心的なのかもしれない。

 

無言で置いてゆくBlogはそもそもの記事が“コピペ”で構成されていて、中身が無い。
良くある“○○リンク集”って便利な様に見せかけて客寄せするサイトと同じだ。

 

けど、まともなトラバは挨拶があったり、トラバ先に何らかの関連記述がある。
そんな感じだ。ぼくも、色々人のレビューやら意見を参考にさせて貰うのでトラックバックした方がいいのかも知れない。でも、要は関連記事を書いたし、参考にしたから『みてみて!』って事だよね。
匿名希望の多くのBlogにしては匿名のまま有名希望だったりして、良く判らない。
まぁ、僕も匿名だけど‥。正々堂々と本名で自画像掲載で登場する人には頭が下がるねぇ~

 

まぁ、ココはyahoo!の無料ブログで無料の意味を考えれば判るけど、何がしかの繋ぎとめをしてyahoo!をより多く使って欲しいのだろう。チョッと前は何でもyahoo!検索だったのが、今ではGoogle検索を多用しているし、検索順位を上位に維持する為のコンサルタント業も存在するって言うし。

 

先日の豆屋に行ったのもGoogleの上位にランキングされていたからだ。
もっとも、自分でクリックして上位に上がるように苦心しているとの事だったけど(o^_^o)

 

まぁ、ただで利用させて貰っているんでこんなもんでしょう。
駄文を公開する行為についても考え直さねばならない。

 

【追記】早いもので問い合わせには素早く返答が来る。
一体何人のスタッフが働いているのだろう?
ものすごい数の在宅スタッフがいて、色々振り分けられて自宅で仕事をしているのではないだろうか?
内容はさておいて、返事が来るのはいい事だ。
何処のメーカーでも、フリーダイヤルで問い合わせ先が明記されていても、全く電話が繋がらない事が殆どだ。全くふざけている。今回は昼に質問して夕方に回答が来たが、深夜なんかドウなのだろう?
以外と日本の裏のアルゼンチンからブラジル辺りの日系人が返事に四苦八苦しているかも知れない。

 

で、以下‥

 

Yahoo!ブログカスタマーサービス○○です。
Yahoo!ブログのご利用ありがとうございます。

 

ご指摘くださいました、無断でのトラックバックについてですが、
現在のところ、こちらで個別に拒否または、削除などの対応は
行っておりません。

 

トラックバックは、ご存知の通り、作者に通知をしながらリンクを
する機能です。これをきっかけにインターネット上での
コミュニケーションの幅を広げてゆくことが前提となります。

 

不快なトラックバックにつきましては、ご自身のご判断のうえ、
削除していただきますようお願いいたします。

 

 

なお、新規投稿の際[コメント投稿]の可・不可で、[不可]にチェックを
入れて投稿していただくと、その記事へのコメント投稿を不可にする
と同時に、トラックバックも不可に設定することができます。
よろしければお試しください。

 

また、このたびお寄せいただきましたご意見やご感想は、Yahoo!ブログの
サービス向上のため、検討課題とさせていただきます。

 

今後ともYahoo!ブログをご利用いただき、お気づきの点やご要望が
ございましたら、Yahoo!ブログカスタマーサービスまでお知らせください。

 

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

 

以上。
別に不快って言っている訳ではないのだけど、愉快でないから不快なのかな?
正しいトラバの使い方をすれば、通知して貰ってフンフンって感じだけど、誘致勧誘のトラバだったり意味不明なのはこっちから削除するって事だね。よぉぉく判りました(o^_^o)