牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『コメントチェッカー』って‥?

昨年末からの『無料で使える有害サイトフィルタリング“コメントチェッカー”ってサービス‥
何のサービスだろうと思って採り合えず有効にしていた。

そしたら今年に入って『なんだか判らないけど“たぶんいかがわしい”コメント』が数件あった
「またか‥」って気が付いた時点で削除したけど、僕の巡回するBlogでも同じコメントを見掛けた‥。
そっちのコメントからたどってやって来たのか、こっちからたどったのか、判らないけど何か繋がりがあるのかもしれない。
って思っていたら、早朝かな?以下のメールが来ていた。

Subject: [Yahoo!あんしんねっと]コメントチェッカー不適切投稿確認のお知らせ 

◆コメントチェッカーからのお知らせ
───────────────────────────────────
Yahoo!あんしんねっと コメントチェッカーは、下記のページにて不適切な投
稿をチェックしました。ご確認後、不要な投稿であれば削除を行ってください
。

■確認日
2008年01月11日

■不適切な投稿のあったページ
http://blogs.yahoo.co.jp/gyuuhomura/52950512.html

既に夜半に削除していたけど、如何いう訳なのか判らないけど有害と選定されたらしい。
ナニがどの様に有害だったのかを事例で報告して欲しいものだ‥
それに有害と選定される基準とかも公表されると嬉しい。

僕も多少他のBlogにコメントをして来た。
以前はそのBlogの意見に反論等も書いた事もあったけど、自分のトコに書かれた時に“あまり楽しくない気分”感じていたので、知らないヒト(基本的には誰も知らないけど)のBlogへのコメントは慎重を期している。つもり‥

もし、悪意を持ってコメントするとその悪意が他の悪意を呼び寄せてしまう様な‥そんな気がする‥

他人様が勝手に個人情報を世界中に(日本語で)公開しているこのおかしな“Weblog”ってモノをどんな距離で扱うのか‥
それが非常に難しい‥

有害コメントも『yahoo!メール』の『迷惑メール報告』みたいに自己申告制にして『着信拒否』出来ればいいのだけどね‥
まぁ、『FANのみ公開』だって『お気に入り(FAN)』登録すれば発信元では被登録後に削除しない限り『制限公開』とはならないし‥あまり意味はない‥

コメントだって、ログインしないでコメントすれば、超悪意なコメントでも足跡は残らない‥たぶん‥
なんだか片手落ちだね‥

まぁ、コレが嫌なら全てを非公開にするかBlogと言う媒体の使用は止めた方が良いって事だね。

『多くのBlogに埋もれているから判らないだろう‥』ってタカを括っていると痛い目に逢いそうだ‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573