牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

記念硬貨

イメージ 1イメージ 2
しばらく会社で書類整理をしていると、通信で遊んでしょうがない。
今日で終わりにしてこれからはサッサと帰ろう。

で、事務所に金融屋が来ていて“記念硬貨”を紹介してくれた。
良く売り込まれる事務のオ○サンは、長野五輪くらいから沢山揃えている。

珍しいので僕も2枚購入。
『南極観測50周年記念』だそうだ。
裏?はたぶんタロとジロ。
人間サマに見放されて、放置されたのに高倉健に尻尾を振っていた健気な2匹だ。

調べたら、記念硬貨って結構発行されている。
なのに殆ど流通していない。まぁ、目的が違うのだろうけど‥
“箪笥貯金”が増えるだけで経済的に考えれば、血液と言うべき貨幣の流通を妨げている。
とも言える。かや?

弐千円紙幣も記念紙幣だったのかな?

ちなみに写真はレンズの前に接写レンズを指で押さえて撮影。
結構良く拡大されている。
これなら昆虫やら花やら、色々撮影出来るぞ!
600円位で安かったし‥。なくさない様にしなきゃ^^