牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大きな冷蔵庫は必要なのか?

先日、助役邸の冷蔵庫が突然壊れた。(チョッとづつ壊れるって聞いたことないし‥)
2気室の120リットルくらいのやつだ。一人の時から酷使し続けt来た。らいい。
コンプレッサーは熱くなるのだけど、フロンが回っている気配がない。
たぶん何処かの接触が悪いだけだと思うのだが‥。

翌週末、電気屋を見て回る。聞いた事のないメーカーのは1万~2万円。(120Lくらいで)
日本のメーカーだと25,000円くらい。一緒に暮らし始めたら即必要なくなるだろうに、新品も勿体無いかな?と、リサイクル屋を見て回るが、それ程安くない。それに家電リサイクル法で、下取りだけで6500程掛かる様な話だ。たぶんまだ使える冷蔵庫が沢山捨てられている。

たぶんテスターで調べて直すのが一番最善の方法だと思うのだけど‥
助役の友人にも中古冷蔵庫があるかどうか聞いてみる。

僕は壊れた冷蔵庫の処分について色々画策。
ヤマダ電機、LAOX、地元量販店で比較すると、ヤマダが一番安い。
即、処分。さいなら。世話になったね‥

そこで、僕は思い出した。北欧製の3Way電源のポータブル冷蔵庫がある。
3Wayとは家庭のコンセント、車のシガーソケット、電池の3つの電源が使える代物。
コレを使ってもらうのが一番家計に優しい。

けど、電子レンジを置くスペースが無いと言う。
ので、棚を物色したけどいいものが無くて、コンパネで自作する。
コンパネも以前書いたが値段が2倍になってそのままだ。1,600円はする。
勿体無いが、自作すればジャストサイズの物が作れるので、ひと肌脱いで自作。
電子レンジ位なら余裕で支えられる。

で、「狭い小さい」と苦情はあるものの、別に必要な物のみ冷蔵する生活になった。
「冷凍庫がないからアイスクリームが食べられない」と言うけど、食べなければいい。
し、食べきればいい。

実際僕の家の冷蔵庫は300位あると思うが、特に中身の動きがない。
季節が寒冷期に当たるかも知れないが、要らないもの食べないモノだらけだ。
ビールだって夏なら飲む分だけ冷やしておけばいいし、野菜は畑に植えておけば冷蔵の必要はない。

電気屋を巡って思ったが、今の冷蔵庫の大きい事‥。高い事(高価)‥。
昭和の時代とは訳が違うだろうが、大家族時代に氷冷の冷蔵庫で暮らして来ていたのに、何をそんなにストックしなくてはならないのだろう?

なにか間違えている。
新婚さんは、昔の婚礼セットの家具みたいに大型冷蔵庫を購入している。
なぜだろう。それを当たり前にしたのは、家電メーカーなんだろうか‥

そんな事を考えた。


イメージ 1助役用、新冷蔵庫(カセットガス、AC電源、DC電源)で使用可^^
フロンでなくアンモニアを触媒として効率良く冷蔵できる。
コンセントを抜けばそのまま車に積んでキャンプに出掛ける事が出来る^^