牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新物二品

長野市内のスーパーお鮮魚売り場で“新物”を二品見つけた。
イメージ 1まいど“ホタルイカ
去年に新物を買った時はBlogの記録によると3月1日になっている。
今年は早いなぁ~。何でだろう?今年は越前クラゲの話もあまり聞かないし‥
ブリは順調に回遊しているのだろうか?
とりあえず買ってみる。助役は特に好物でもなんでも無いみたい。
富山の人は必ず目を取って食べる。
僕は面倒だからそのまま‥




イメージ 2御前崎産、シラス』
シラスって言えばシラスウナギの事を指すのかと思っていたら、良く見ると小さく「イワシ稚魚」って書いてある。
近頃、ウナギはグアム島付近の「スルガ海山」(だっけ?)で付近で産卵する事が判ったらしいけど、チョッとイワシでがっかり‥。
御前崎からはるばるご苦労様。
友人が良く冬にウィンドサーフィンをしに御前崎に行って、「あそこは原発の排水があるから海が温かいんだよ」って言っていたけど、黒潮の海流のせいだよネェ~。
まさか‥