牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初“タコ焼き”で粉食文化を考える

タコの旬はいつだろう?僕的には潜れる夏だけど‥
“あるある”で納豆を買う人々を“小馬鹿”にしている割には“50歩100歩”の僕達‥
今週の『ためしてガッテン』で特集していたタコヤキ‥
いつもホームセンターやスーパーの入口でいつも僕(ら)を待ち伏せするアレだ。
特に文化的な違いなのか、よっぽどの事もなければ買う事もなかった。

イメージ 1イメージ 2
けど、焼き鍋?を購入するに至る。
(ウチには鋳鉄製品が非常に多い‥。コレは先祖が鋳鉄問屋をやっていたからか‥?)
12個と24個用があったけど、『パール金属』の24個を購入‥
パール‥って言えば新潟の燕市にある有名なステンレスメーカー。
最近は格安キャンプ用品なんかを多く扱っている。まぁ、“OEM”だろうけど‥
いつもタコが小さいと、嘆くので大きく切って投入!タコを買うの初めて(すし屋以外で)
でも、大きければいい訳でないことは直ぐ判る(´_`*)
イメージ 3イメージ 4
“お初”と“2回目”お世辞にも丸くない‥
左利きの助役と手が当たって作業し辛い‥
「ここからはワタシの!」って24個もあるのに領土を確保したがる、島国根性
ブリブリ、ガチンコしながらも食べれば美味しい(o^-')b
ん?良く見るとタコに紛れてホタルイカ発見!常に“新しい挑戦”するのが我村の理念!
って、大き過ぎて飛び出してしまった^^
イメージ 5イメージ 6
で、3度目正直(*´ω`*)ノ
もうおなかイッパイって頃には、ガッテン流で教わったやり方を実践実行で成功ヽ(゚∀゚)/

でも、ゲプッ!
お好み焼きや焼肉やると、部屋の中にソース臭がコビリ付くんだよネェ~( -_-)=з

しっかし、ひとつひとつ手塩に掛けるタコヤキは我が村の理念?に通じるモノがある。
って、粉食文化ねぇ~。
信州もかなり粉食みたいだし、また作ろう!