牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

苦しかっただろうな‥                        ~埼玉県ふじみ野市プール女児吸引孔死亡事件

イメージ 1 埼玉県ふじみ野市のプールで女子児童が吸水孔に吸い込まれてしまった。24日から夏休みに突入した子供達に、既に水の事故は数件起きている。

  水で遊ぶ限り安全であるはずはないのだが、吸い込まれてしまってはどうしょうも無い‥
肩幅だけ隙間があれば余裕で吸い込まれるだろう。

 水の力がどんなに強力で、人の力が及ばないかは水で死に掛けた人でなくては判らないだろう。圧倒的な力で、どうしょうも無く流される。呼吸が出来なければ、そのまま失神して死んじゃうんだろうな‥。

 川などの落ち込みのロールした所なんかに、巻き込まれたらまず脱出は不可能だろう。いろいろ、思い出しただけで夜に夢に出てきそうだ。

 警備員は「柵を外したから注意するように」って言う意味の事を触れ回って居たらしい。コレでは、工事現場で何でもかんでも注意しろ!
って言ってる「怪我をしたらそいつが悪い」って事と変わらない。
何を注意すればいいのか?最悪の場合何が起きるのか。
管理者には何が優先か判っていなかったんだろう。

 当然、ポンプを止めてから作業をするべきだったんだろうけど、学生のアルバイト警備員(アルバイトではないかもしれないけど)事の重大さが理解できていなかったんだろう。

 柵を外した警備員も一生罪悪感を背負って生きていく事となるだろう。(まったく何も感じないで忘れているかもしれないけど‥)こんな事で、全国にある流れるプールが運用停止になる事はないだろうけど、是非安全管理を見直して欲しい。って言っても、安全とは、危険とはなんなのかが判らない人達には、釈迦に説法じゃなくて馬の耳に念仏なんだろうけど(´_`*)

失敗事例 > 流水プール、吸い込まれ事故

ふじみ野市立大井プール - Wikipedia

ふじみ野市大井プール事故調査報告/ふじみ野市

ふじみ野市大井プール事故に関する報告書-検証と対策-/ふじみ野市

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210731122105p:plain

ふじみ野 市営プール死亡事故から15年 市長らが献花|NHK 埼玉県のニュース

当時小学二年生だと15年で20代後半でもうお母さんになっているかもしれないのかな?ってコトは、当時の御両親だって若い両親なのかそれなりの両親なのか‥?今じゃ微妙で年齢のコトとか性別のコトとかコメント差し控えるけど‥

まさに『同じ子を持つ親として案件だね‥』車中で飲酒して酔っ払って帰宅中の児童の列にトラックが突っ込んで来たり、危ないからスクールバスで登下校していたら園長に確認して貰えなくてか?炎天下の車中に監禁されて死亡してしまったり‥同じ子を持たない一人の人間としてもなんとも声を掛けられないよね‥ヒトに任せないで、たんす貯金みたいに目の届くトコでセルフ義務教育していた方がいいのかもね‥

アタシも流れるプールの理屈を潜って調べたことあるけど、吹き出し口と吸い込み口があってなかなか水の勢いが強烈なんだよね‥ポンプまで吸い込まれたらミンチになると思うけどね‥                                 知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210731125258p:plain