牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“過失”致死事故で片付けるのか?危機意識皆無‥? ~ブロック塀倒壊児童死亡事案

 『安全第一』って、生まれる前から目にする標語だけど、人に人権がなくて使い捨てにされていた時代から見れば怪我をして保障に金が掛かるから、怪我しない様にしよう‥ってコト 
 日本がべったりの米国の無人機に拠る殺戮だって、自国民に死傷者が出ない様にする自国民安全第一の極端な例なのかも‥。普通にトーストとミルクで朝食を摂って、定時まで異国で殺戮をして、帰宅後は家族で団らん‥って‥そんな時代らしい‥ 
 先日の大阪のブロック塀が倒壊して児童が死亡した事故?事前災害だから事故なのかな?直後の映像でも鉄筋が切れているのか挿入が足りなかったのか?控え壁はプールサイドには張り出していない‥
ってコトは全国のヒトが見にしていたと思うけど‥あとは、石塀倒壊でボランティアの御老人が死亡した事件‥ 
イメージ 1 イメージ 2 
いろいろな反省があってか、メディアは遺族をカメラで追っていない様でソレは良かったのかも‥
あとは、塀の所有者にコメントをとるとか‥ないんだね。訴追されるかもだし‥
でも、学校はそうはいかないよね‥。女性の校長が『くやしい‥』とか言っていたみたいだけど、ソレは遺族だろう‥って、教育委員会に報告したけど、委員会に危機意識がなかったから学校は知りませんよ‥ 
って訳には行かないだろうケド、一応の言い逃れにはなるよね。文書で報告したのかな?「会ったコトも、記憶にも記録にもありません‥」なん平然と言われる世の中だからね‥ 
現場の写真でも、ヘルメットを着用しない業者とあご紐をヘルメットのつばに乗せている業者‥
高低差があるのに転落防止柵を設置しないで‥って、コレはこれから設置するのかな? 
『テレビカメラが来ているんだから、せめてチャンとしようよ‥』
どこの会社か判らないけど、学校関係の営繕って随意契約で特に競争感覚がないから、アノ程度の業者がテレビカメラの前に出て来る自体が噴飯モノですな‥。 
 コレでは、メディアには安全安全って言っていても遺体をボンネットに載せたまま走る新幹線がある訳だね‥。JR西日本の工事現場って行ったコトあるけど、現場の作業を誤魔化せない様にビデオで残させるまでやって業者を締め付けていたけど、管理はおざなりなんだろうな‥。 
イメージ 3 イメージ 4

  公園や緑道をたくさん工事したけど、作る時はお役所金出しているからウルサイコト言うけど、引き渡しを受けたら、全く管理しないで草ボウボウって良くあるハナシ‥ 

 下水道の工事で違法ブロック塀が傾いて苦情言われて、支える工事したコトあったけど、チャンと金掛けて挿入されている鉄筋とか探査業者に調べさせたけどな‥ソレが普通かと思っていたけど‥
ソウでもしないと、点数悪いと他の業者に持って行かれちゃうしね‥ 
 まぁ学校は、文房具も体操着も修学旅行も随意契約で競争がなくて教師もバックマージン貰って小遣い稼ぐのが“申し送り事項”ってやつだし、ソレをオカシイとも思っていないらしいから‥ね 
 この春も、地元の区で土木的な要望とか回覧で記入するように回って来たけど、もう10年も同じこと買い続けたり‥しているし、区長の家の前の舗装だけ治ったり‥
 こないだ区長見掛けて聞いたら、金がないからやらないって‥「ソウじゃないだろ‥」って言いたかったけど、危機意識のないヒトにナニ言っても「アソコの○○さんはウルサイ」って言いふらされるだけだろうし‥
 親族か自分が被害に遭うまで判らないんだよね‥もっとも、被害に遭っても自分のせいだって思えてお気楽なのかもしれないけど‥“ゼロは何倍してもゼロ”って言っているけど、3世代くらいギチギチに教育しなきゃダメだろうね‥  

gyuuhomura3.hatenablog.com 

【参考】
<大阪震度6弱>倒壊の塀、鉄筋不足 基礎との接合部分
「調査した職員は資格なし」高槻市ブロック塀倒壊
【追記】
<大阪震度6弱>ブロック塀危険性外部専門家が2度指摘
なんでも外部業者に委託しているからなんだろうケド、外部業者がナニをチェックしたかは記録が残るはず。内部の建築系職員に責任を押し付けたいのだろうケド、火を見るよりも明らかな違反を報告しないのは懲戒モノですな‥。打音検査でスカスカのブロック内の鉄筋が判る訳も無し、ブロック塀の打音検査なんて聞いたコトがないよ。ナニを検査したのか?何処を叩いたってスカスカの音しかしないと思うけど‥。
やってないならやってないと言えばいいのに‥。内閣府と行政の最高責任者達の見苦しい言い訳を毎日聞かされているから、コレで見逃して貰えるって思っているんだろうケド、なんで“痛恨”なんて言えるのか?呆れるにも程があるってやつだね‥。
外部に任せて、アレで危なくないって思っているんだから、付ける薬がないってヤツだ‥
まさか、阪神震災で倒れなかったから大丈夫なんて言っていたり‥
小さな子供じゃ補償して貰ってもそれ程でもないだろうケド、御両親と親族の悔しさはいか程‥
出て来ないのは学校関係者とかだから?なんだろう?下衆メディアがコメントをあまり拾ってないけど‥

 

【追記2018/06/29】
イメージ 5
大阪北部地震大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒れ、4年生の女児(9)が死亡した事故で、同小を点検した業者がまとめた報告書に、倒壊した塀が存在しないとする記号が記されていたことが分かった。市教育委員会は記号の意味を把握せずに報告の不備を見逃し、適切に点検したか確認していなかった。  学校の建物や塀、外壁などは、建築基準法に基づき、3年に1度点検することになっている。点検結果の報告書には、塀について「耐震対策の状況」「劣化及び損傷の状況」の2項目があり、2014、17年の報告書にはいずれも「-」と記されていた。  大阪府内建築行政連絡協議会が監修する手引「建築基準法定期報告調査・検査者必携」には、点検業者が項目ごとに「指摘なし」か「要是正」の欄に「○」をつけ、点検対象がない場合は「指摘なし」の欄に「-」を記入することになっている。協議会によると、「塀」の欄に「-」とした場合は、現場に塀そのものがないことを示すという。  市教委は28日の会見で、職員への聞き取り調査で「『要是正』の欄だけを気にしていた」と説明。市教委は朝日新聞の取材に「-」の意味について「よく理解していなかった」とした。市教委の聞き取りに対し、14年に点検した業者は「前回も『-』だったため調査しなくていいと理解し、調べなかった」とし、17年の別の業者は「調査したが、前回(14年)の報告書の通り『-』とした」と説明しているという。朝日新聞デジタルから引用
まぁ、発表された?リークされた?表はデスクの上で集計したモノだから、現場で記入したチェクリストと、対象塀等の写真(全景と指摘箇所の拡大写真)及び検査風景(何人でどんな器具を使用したか)、があって然るべきだろうね。誰が検査したか判るように下を向かず顔見世して写真を撮るように指導されるものだけどね‥普通なら‥ 
 さて、実家のブロック塀どうしょうかね‥
【追記】2020/03/30

f:id:gyuuhomura:20200330225826j:plain

 またしても不起訴‥。教育機関に自浄作用はないだろう。犠牲になった女子児童が犬には申し訳ないが犬死にだ‥。

f:id:gyuuhomura:20200330230824p:plain

2018年10月googlestreetview

【追記】2020.6.13

f:id:gyuuhomura:20200618144739p:plain

三者機関が評価しないと‥東電の福島第一原発事故と一緒だよね‥

「予測出来なかった‥」って‥事故直後に安全対策出来なければその後やる訳ないよね

地震が起きるとは思ってませんでした‥」って平然と言いそうだね‥ 

【追記】2020.6.18

f:id:gyuuhomura:20200618140804p:plain

当時の市の教育委員会の学務課長(63)と2人の職員、点検業者の4人とも「起訴するに足りるまでの事実が認定出来なかった」って不起訴になっていて安心して追悼会見できたんだろうね。

新しい部署とポジション新設してナニを再発防止として点検しているんかね?見えないね‥

最近よく聞く『スピード感』と一緒で『やってる感』だけでしょ‥学校関係者以外献花するヒト居ないみたいだし学校だけメディア向けにアクションしているってコトでしょ‥

f:id:gyuuhomura:20200618140816p:plain

f:id:gyuuhomura:20200618140824p:plain

部署とポジションの新設って天下り先でしょ‥。ポジションよりどんな内容の安全点検なのか全く言及しないのかね?朝日の記者‥

認定ってコトは罰則もナニもなさそうだな‥目標値だけで実行が伴わないヤツだ‥

カネは返さないけど返す気はある‥ってヤツだね‥学校の保身だけだ‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210618120842p:plain

女児犠牲の小学校で献花 ブロック塀倒壊 大阪北部地震3年(時事通信) - Yahoo!ニュース

『法定点検では危険性の把握は困難だった‥』なんてなんなの?

点検項目よりも見ただけで危険なの判るのにね‥個々で項目を潰していくと逃げられるんだね‥

女の子はまさに犬死にだね‥保護者は市と教育委員会相手に訴訟を続けなきゃならないんだよね‥でも、大阪だしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630151731p:plain

【追記】

毎年アングルが一緒だよね‥。いい画角で世間のウケが良かったのかな?この配置ってセレモニー代行業のヒトが提案するのかな?

潰された女の子に真正面から慰霊するつもりなら事故現場のジャストポイントでブロック塀跡に正対して行うと思うけどね‥。もっとも道路使用の届け出して交通規制までして地域に影響与えると思えば、学校の敷地内でやったっていいんだしね‥プールだっけ?

追悼の式典の最中に地震があったときにフェンスが倒れるのを恐れて離れたんじゃない?それとも、メディアの‟絵”を意識して新しいフェンスをアピール&やってる感の演出じゃないの?知らんけど‥

教育委員会も市長も巧くメディアを利用しようとしているのがミエミエだよね‥

通学路じゃなければ教育委員会は知らんぷりだろうけど、地震は必ずあるからね‥次だってあるよっ‥知らんけど‥

【参考】

ん?プールの位置が‥変わってるんだね‥ブロック塀をフェンスにしただけじゃオカシイな‥って思ってたんだよね‥メディアな表面シカ載せないモノだね‥

StreetViewだと事故前のブロック塀が検証できるネ‥

プールが外周に接してると‥最近はイロイロな趣味のヒトがカメラを向けたりするらしいし、そもそも見えない様に施設配置するのもマナーだしね‥