牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北から叩きつける雹には盾になるかも‥       四谷二丁目の隈研吾デザイン(監修?)賃貸マンション

 先日上京したついでに四谷界隈をフラフラしており、新宿歴史博物館に300円払って内部を一巡して‥なるほど文人サンが多かったのか‥って思いを馳せて、外に出ると‥通りのドン詰まりに見覚えのある建物が見えた‥。あっあれは‥昨年話題になった最近何かと公共建造物に顔が効くのかナニか黒いパイプでもあるのか採用され捲っている隈研吾サンのデザインのマンション‥。こんなトコで出逢うとは‥

あらら‥この通りから眺めるために建てられたようなスッキリデザイン‥。折角だから近寄ってみる‥

いわゆる昔は甲州街道の新宿通り沿いの賃貸マンション『ユーアップ四谷』1Kで10~12萬/月の価格帯‥まだ埋まってないみたいだけど‥。便利と言えば便利な場所‥

周りは谷津地形で低いトコが入り組んでいるのに、流石に旧街道沿いは尾根上を選んだんだね‥。通りを渡るのに時間が掛かりそうだから遠巻きに眺めただけだったけど‥

ミラノのボスコ・ヴェルティカーレから見るとかなり見劣りするよね‥メディアでも合板を配置しただけで『木を多用したデザイン』みたいな書かれてて賛否と言うより否しか見なかったけど‥。

例の国立競技場だって構造には全く関係ない木材が貼り付けてあるだけだったしね‥広告を貼り付けるのにはいいのかもね‥

この2~3日雹がかなり降って車とかカーポートとかビニルハウスとか破壊したらしいけど、この板で被害が防げたかもね‥知らんけど‥

今のトコ剥がれてる板はなさそうだったね‥

最近突風とかあるから気を付けないとね‥

実はマンションの目隠しなのかな?留めてるボルトも目視点検だけじゃなくて打音検査をお勧めするね‥知らんけど‥

【参考】