牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

熟練者の『マイマップ』に舌を巻く            ~『タモリ倶楽部2022.04.22OA』

 地方生活者にとって情報格差はかなり縮んで来ている様に言われているけど、ガソリン価格の高騰は報道の翌日に反映する割に、逆に供給過多で価格が下落してもその影響は早くて半年ほど経ってからじりじりとやって来たり来なかったり‥

 消費税の引き上げは即日影響があっても、労働基準法の改正やジェンダー関連の意識はまだまだ‥やっと戦後に進駐軍が来て頃の状況と言っても良い。都会で週休二日体制が浸透しててもこっちでは全然‥。海の日、山の日とか休日が増える度に零細企業の経営者は機嫌が悪くなり『有給休暇消化日』なんて悔し紛れの対応したり‥もはや違法状態‥。

 さて、本題。長野県では在京キー局の放送が当日に放送されることもそれ程ないし、テレビ東京は系列していないのでローカル局が購入して遅れて放送していることが多い。『タモリ倶楽部』はつい最近まで2週遅れだったのに、今回の『マイマップ』の回の本放送は4月22日だったと知って1ヶ月以上遅れたと悲しくなってしまった‥。Webの見逃しサービスで見ればいいのだろうけど、せっかくあるHDDレコーダーで録画して家族で観るって感じにしているしね‥。

さて、今回はGoogleMapの機能でもある『マイマップ』の熟練者の紹介‥。ふんふん‥なるほどね‥って、一緒に見ていた助役さまにボクのマイマップも見せてあげる。 『行ってみたいトコの地図』ってコトになっている。

はじめは‥この辺りに行ったら入浴すべき素敵な温泉宿とか源泉とか‥をピンのマークを変えながらマーキングしてたのだけど、最近は面倒なので同じピンですな‥。欧州なんて行くことはないだろうにね‥とほほ‥

番組で紹介していたステンレス製の車止め『ピッコリーノ』ボクのラニングコースにあるのは知ってたので後日確認してみた。確かに『Sunpole Picolino』と刻まれている。

 この自治体の公園緑地課は年に1回草刈りをするだけなのかな?トイレなんて12月から3月まで凍結防止を理由に閉鎖という‥なんと年の3分の1が使用不可とは‥

 さて、『ピッコリーノMAP』だけど長野県内に3箇所しかないぞ‥

投稿して採用して貰おうかな?正確な設置数を見て来ないと‥。

そもそも、これらの他人が作ったマイマップは検索してればいろいろ出くわすことに‥例えば『円形分水筒』とか

通称‟前田屋外造形のタコ”のタコ遊具とか

『中央水路』『屋根付き橋』とか『急傾斜地住宅地(集落)』なんかはまだマイマップ化されたないみたい‥ボクの行きたいトコ地図はチョッと公開するに値しないなぁ~

村長はバブルの頃に都内で公園設計の仕事してたから業界に詳しいんだよね‥ふた昔前だけど‥いい時代だったよね‥若いのにナンでも仕事任せたりして‥

今は仕事数も少ないし、新入社員も採用しないし少ない仕事を取りあっていつまでも若いヒトが独り立ちして仕事を任されない不幸な時代だね‥少子化低成長って言うか成長してないしこの国‥

家事が家電で便利になったら外で外貨を稼げるようになったけど、他の仕事ってパソコンの登場で簡素化してそうで労働時間てちっとも減らないよね‥何なんだろうねこの世の中‥何か間違えてるよネ‥知らんけど‥

【参考1】

テレビ朝日「タモリ倶楽部」でピコリーノMAPが紹介されます。 – 株式会社サンポール|車止め・景観製品・旗ポール等の製造販売

タモリ倶楽部|テレビ朝日

総合カタログVOL13[2022年4月価格改定版] | カタログビュー

【追記】

「こんなところにピッコリーノMAP」に報告しました‥。掲載されるかな‥

【参考2】

【追記】そもそも小鳥が留まると価格差は3割増しってトコ‥