牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

濁っているのは水道水ですか?                 それとも真実を見極める目ですか?

 和歌山市の顛末を傍観しているけど、実際水の出るトコと出ないトコがあって、出るトコでも濁ってて、『蛇口を閉めて待て』とか『濁りは出さなきゃ』ってだいたいこの二つに対局されている様子‥。

 自治体は常に公平性を優先なので、全戸に行き渡るように出ている地区でも標高の高いトコまで水位が上がるまでって感じなのか、蛇口を閉めて待っているように‥ってアナウンスしたい様子。このアナウンスも下手だもんで、混乱に拍車をかけていたり‥

紀の川以北の給水状況について』って文字だけじゃなくて地図で提示してくれれば‥「あ~低いトコから出てるんだなぁ~」って住民さんも判るかもしれないけど‥文字だけじゃ判らないよね‥要は伝え方‥

f:id:gyuuhomura:20211010140046p:plain

この絵だって『濁り水混入をふせぐため‥』って書いてあるけど、混入すると給湯器が目詰まりして壊れるとか異常過熱で火事になる可能性とか‥理由を付け加えるといいと思うけどね‥

市の発した情報だけでどのくらい市民が理解できるかをゼロベースで熟慮すれば、おのずと弱者目線の伝え方は出来ると思うけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211010134540p:plain

上水道の水源から家庭まで、どんな仕組みになって運用されているかソコから知った方がいいよね‥ホントは‥

ボクもむかし調べてみて水の出しっぱなしとかもったいないことだって知ったよっ!ソウは言っても日本だとタダみたいなモノってみんな思ってんだろけど‥

マンションの受水槽とか貯水池とか宅内配管とかも機会があれば見た方がいいよね‥チョッとビックリするかも‥知らんけど‥

ついでに‥ナンでも排水口とかトイレに流しちゃうけど、下水道の仕組みと運用も知った方がいいよね‥知らないよりはね‥

まぁ、‟真実”って受け取るヒトにそれぞれの立場やそれまでの経験則でそのヒトなりの真実になるんだよね‥知らんけど‥

アタシもカトリック幼稚園行ってたけど、イエス様はひとりなのにお弟子の数だけ違うイエス様が居て園児ながら苦悩したものだよね‥知らんけど‥

【追記】

アレだけ批判されているのに『暖かい気持ちとエール』に変換するなんて‥流石に市長と言えども政治家だね‥。メディア報道も全戸?に水圧は無いにしても給水されたらしいことで撤退みたいだし‥

仮復旧で確かに「突貫工事でよくやってくれたっ!」「感謝っ!」「ありがとうっ!」「お疲れ様っ!」って書き込みも見受けられるけど、「保障っ!」「休業補償っ!」「追求っ!」「人災っ!!」って書き込みの方が多いのをまさか見てない訳じゃないよね‥

国政の方なら政権与党が資金を出して企業に金を払って、一般人を装って政権を擁護し、野党を批判してたからね‥それも資金源は税金だしね‥あの感謝系の書き込みの全てじゃないにしてもステマがありそうだよね‥知らんけど‥

職員が何のための点検なのかを言われた通りだけじゃなくて、経年劣化とは何か?全国でどんな事故が起きているかを見聞きして、点検項目に盛り込んで見回ってチェックしていれば無駄な休日&深夜出勤と住民の給水への長蛇の列とか病院や小学校の休校に六十谷橋の通行止めだってなかっただろうにね‥

日本のヒトって、アレだけアメリカさんに親族殺されて焼き払われても基地周辺で婦女が犯されても‥アメリカさん大好きぃ~って調子だからね‥お幸せなんだよ‥知らんけど‥

画像

来年は市長選があるらしいし‥せいぜいこの時だけでも気張らないと‥中には災害をバネに顔を売って国政に進出?担がれる?やからも居るからね‥

トラブル時の対応次第で評価って結構変わるモノだからね‥せっかく注目されているんだから、前&前々首相みたいに雲隠れしないで週一でも会見しんきゃね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211012103614p:plain

水道橋崩落での断水が解消、一部で濁り水も… : 読売新聞オンライン