牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

10月の2回目の満月 ~The second full moon of October.

太陽暦のひと月は、30日と31日と28日だもんで、月の周期が30日なら月に2回満月がある月だってあるってコト‥。

f:id:gyuuhomura:20201101015421j:plain
f:id:gyuuhomura:20201101015426j:plain

落葉もすすんで、山道の足元も月明かりでライトで照らさなくても見えるくらい。 

10月の満月を外国じゃ『ハンターズムーン』って言うんだって、10月の2回の満月両方とも言うのかな?

長野県だと狩猟解禁は例年11月15日だよね‥

前の会社のハンターだった先輩はそわそわしていたし‥当然当日は有給で鉄砲撃ちに行っていたけど‥ 

ハンター・狩人のイラスト

狩猟も遊漁も解禁って言ったら日ノ出の時間だよね‥

暗い時に鉄砲撃ったら危ないし、チェイニー副大統領みたいに同行者を誤射するかもだしね‥

やっぱ満月って狩猟の血が騒ぐよね‥知らんけど‥